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お申し込み

ご利用開始までの3ステップ

STEP1

お申し込み

STEP2

ご利用開始日のご連絡

ご契約が完了次第、
切替日をメールでご連絡します

STEP3

電気のご利用開始

ご契約完了後の翌検針日に
電気が切り替わります

※複数箇所で電気をご使用の場合のお申し込み方法はこちら

電気ご契約情報

現在の電気のご契約内容
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検針票またはマイページの情報をそのままご入力ください。

ご請求書をご用意ください。ご請求書がお手元にない場合は各電力会社のマイページ等よりご確認いただけます。


現在の電気のご契約内容
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「ご請求書」の情報をそのままご入力ください。
現在の電力会社
必須

*auでんきの方はMy auの「小売電気事業者名」をご確認ください。

供給地点特定番号
必須
-
-
-
-
-

*22桁の地点番号をご入力ください。(半角数字)

*22桁の地点番号をご入力ください。(半角数字)

お客様番号(契約番号)
必須
※半角英数字(ハイフンなし)
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間違いが多い電力会社の確認方法はこちら
auでんき

①My auの「小売電気事業者名」がKDDI株式会社の場合→「9」から始まる数字

②My auの「小売電気事業者名」が大手電気会社の場合→「9以外」から始まる数字

※「小売電気事業者お客様番号/ご契約番号」欄に記載の数字

Looop
でんき
マイページの「Looop契約番号」欄に記載されているLooop+数字
関西電力

①マイページでご確認の場合→お客様番号欄の14桁の数字

②検針票でご確認の場合→「日程」「所」の数字も含めた14桁の数字

エネオス
でんき
「契約番号」欄に記載の数字(お客様番号欄の数字ではありません)
エフエネ 「お客様番号」欄に記載の数字(ご契約番号欄の数字ではありません)
ハルエネ 「お客様番号」欄に記載されている「CS」から始まるアルファベット+数字
エルピオ 請求書に記載されているお客様番号(検針票に記載のお客様番号ではありません)

確認方法がわからない方は申込サポートまでご連絡ください

現在のご契約名義
必須
 

*検針票・マイページに記載されている名義をそのままご入力ください。
名義がカタカナの場合はカタカナでご入力ください。

フリガナ
必須
 
現在のご契約名義
必須

*検針票・マイページに記載されている名義をそのままご入力ください。
名義がカタカナの場合はカタカナでご入力ください。

フリガナ
必須
郵便番号
必須

※半角数字(ハイフンなし)

都道府県
必須
市区町村
必須
番地
必須
建物名・部屋番号
電気方式
必須
契約容量
必須
基準検針日
必須
供給開始希望日
必須
お引越し情報
電気のご利用開始希望日
必須

*入居予定日から4営業日("土日祝日”は休業)を切っている場合、お電話にてお客様サポートまでご相談ください。
*ご住所等を特定できない場合、確認にお時間がかかり、入居予定日までに手続きを完了できないことがございます。予めご了承ください。

お引越し先の供給地点特定番号
必須
-
-
-
-
-

*22桁の拠点番号をご入力ください(半角数字)

お引越し先住所・ご希望プラン
電気方式
必須
供給地点特定番号
必須
-
-
-
-
-

※半角数字22文字。ご不明な場合、お手数ですが管理会社様へお問い合わせください。

供給開始希望日
必須
郵便番号
必須

※ハイフンなし半角数字

都道府県
必須
市区町村
必須
番地
必須

※例)多の津4丁目14-1

建物名・部屋番号
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検針票またはマイページの情報と一致しているか
ご確認の上次にお進みください。

【電気料金について】

ハチドリ電力の電気料金は電力市場価格と連動します。
市場価格が高騰したとき(主に夏冬)は高くなる可能性がありますが、低いとき(主に春秋)は安くなることもあります。

【電気料金について】

ハチドリ電力の電気料金は電力市場価格と連動します。
市場価格が高騰したとき(主に夏冬)は高くなる可能性がありますが、低いとき(主に春秋)は安くなることもあります。

【注意事項】

  • 転送届を出されているご住所は、現住所として登録できません。
  • 本人特定事項に虚偽の告知があった場合は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により罰せられる場合があります。
  • お申し込みにあたり当社が必要と判断した場合には、申込時の本人確認資料のほか、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする場合があります。
  • 本契約は電気サービスと寄付プラットフォームサービスのセット契約です。どちらかのみの契約・解約はできませんのでご了承ください。
  • 寄付プラットフォームサービスご利用規約

    特定商取引法に基づく表記


【個人情報保護方針について】

ご入力いただいた個人情報につきましては、(1) 利用料金などに関する業務、(2) お客さま相談対応に関する業務、(3) 現行サービス、新サービス、新メニューに関する情報提供業務、(4) アンケート調査に関する業務、(5) 利用促進などを目的とした商品、サービス、イベント、キャンペーンに関する業務、(6) 新サービスの開発、サービス品質の評価・改善に関する業務、(7) そのほか、契約約款などに定める目的に利用させていただきます。

プライバシーポリシー(個人情報にかかる保護方針)を確認する

【電気の料金体系について】

当社が提供する電気料金は、「電気を送る費用(基本料金)」「電気を送る費用(従量料金)」「電気を買う費用」「電気を調整する費用」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」(以下「再エネ賦課金」といいます。)からなります。
電力供給サービス費は、電気料金と事業を行う費用(決済手数料、債権管理等手数料)の合計をいいます。
料金の詳細は、約款(14 電気料金等)及び料金算定表をご参照ください。
なお、「電気を買う費用」は、日本卸電力取引所での市場価格をもとに計算されます。そのため、「電気を買う費用」の単価は、請求月によって異なりますので、予めご了承ください。

【電気の料金体系について】

当社が提供する電気料金は、「電気を送る費用(基本料金)」「電気を送る費用(従量料金)」「電気を買う費用」「電気を調整する費用」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」(以下「再エネ賦課金」といいます。)からなります。
電力供給サービス費は、電気料金と事業を行う費用(決済手数料、債権管理等手数料)の合計をいいます。
料金の詳細は、約款(14 電気料金等)及び料金算定表をご参照ください。
なお、「電気を買う費用」は、日本卸電力取引所での市場価格をもとに計算されます。そのため、「電気を買う費用」の単価は、請求月によって異なりますので、予めご了承ください。

【ご契約に関わる重要事項[低圧]】

以下は、株式会社ボーダレス・ジャパン(以下「当社」といいます。)が、電気事業法第 2 条の 13 の規定に従い、本「ご契約に関わる重要事項[低圧]」を交付の上、当社がお客さまと締結する需給契約に関する重要な事項を説明するものです。必ずお読みいただき、内容をご確認・ご了解いただきますようお願い致します。
以下に記載の料金その他の供給条件は、電気需給約款[低圧_市場連動プラン](以下「約款」といいます。)に基づきます。この書面は、ご契約に関するすべての内容を記載しているものではありませんので、その他詳細事項等は、電気需給契約書および約款をご参照ください。

お申し込み方法

お客さまが新たに電気の供給を希望される場合は、あらかじめ約款を承認し、所定の事項を明らかにして当社所定の方法・様式によって申込みをしていただきます。需給契約は、お客さまからのお申し込みを当社が受け付けた後、供給開始日のご連絡を差し上げた時に成立いたします。
需給契約にお申し込みされた方は、当社が提供する「寄付プラットフォームサービス」にご加入いただきます。「寄付プラットフォームサービス」は当社と需給契約を締結する全てのお客さまに付帯されるサービスです。なお「寄付プラットフォームサービス」については、別途「寄付プラットフォームサービスご利用規約」をご覧ください。

契約期間等

契約期間は、需給契約が成立した日から、原則として、供給開始日以降1年が経過した日(契約期間満了日といいます。)までといたします。契約期間満了日の 30 日前までに、お客さまおよび当社から別段の意思表示がない場合、需給契約は、契約期間満了後も同一条件で継続されるものといたします。

スマートメーターの設置

お客さまへの電力供給にあたり、スマートメーターの設置工事が必要となる場合があります。
スマートメーター設置の費用は、原則無料です。
スマートメーターの設置は、電気をご使用する地域の一般送配電事業者が行います。スマートメーターの設置には2週間程度を要します。スマートメーターへの取替は、お客さまにお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力パワーグリッドなど)にお尋ねください。

供給開始予定日

お申し込みについては、原則として、お申込日から起算して9営業日に2暦日を加えた日の後最初に到来する検針日より供給開始となります。
お申し込み後、当社より実際の供給開始日をご連絡します。
プラン変更の方は、お申し込み日以降の検針日が新プランの適用開始日となります。

契約電力・契約電流・契約容量

契約電力・契約電流・契約容量は、お客さまから申し出を受けた契約電流、契約容量または契約電力とし、約款の定めるところに従い決定いたします。他の小売電気事業者との需給契約を当社との需給契約に切り替える場合は、原則として、他の小売電気事業者との契約終了時点の契約電流、契約容量または契約電力の値を引き継ぐものといたします。また、転居等で新たに供給を開始する場合は、原則としてその設備の値を適用いたします。

供給エリア・供給電圧・周波数について

供給可能なエリアは、沖縄・離島を除く日本全国です。供給する電力の電圧と周波数は、以下のとおりです。
北海道エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:50ヘルツ
東北エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:50ヘルツ
東京エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:50ヘルツ
中部エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:50/60ヘルツ
北陸エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:60ヘルツ
関西エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:60ヘルツ
中国エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:60ヘルツ
四国エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:60ヘルツ
九州エリア 電圧:100ボルトまたは 200ボルト、周波数:60ヘルツ

料金について

従量電灯および低圧電力の電気料金は、「電気を送る費用(基本料金)」「電気を送る費用(従量料金)」「電気を買う費用」「電気を調整する費用」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」(以下「再エネ賦課金」といいます。)からなります。
電力供給サービス費は、電気料金と事業を行う費用(決済手数料、債権管理等手数料)の合計をいい、本重要事項説明書において「料金」と略称いたします。
料金の詳細は、約款(14 電気料金等)及び料金算定表をご参照ください。
なお、「電気を買う費用」は、日本卸電力取引所での市場価格をもとに計算されます。そのため、「電気を買う費用」の単価は、請求月によって異なりますので、予めご了承ください。

使用電力量の計測方法・料金の算定期間

当社がご請求させていただく料金のうち、「電気を送る費用(従量料金)」、「電気を買う費用」、「電気を調整する費用」、「再エネ賦課金」の各計算に用いる使用電力量は、一般送配電事業者が設置するスマートメーターによって、 30 分単位で計測されます。
スマートメーターの設置が新しいプランへの切替日以降になる場合、スマートメーターが設置されるまでの期間における 30 分ごとの使用電力量は、一般送配電事業者から提供される使用電力量の情報を用いて計算します。
料金の算定期間は、一般送配電事業者の託送約款等に定める計量期間・検針期間とし、原則として当該期間を「1 月」として算定します。
詳細は、約款 15(料金の算定期間)、17(料金の算定)をご参照ください。月の途中で、契約種別、契約電流、契約容量等を変更した場合、これに伴う料金の変更は、当該変更した日の属する月の翌月(ただし、当該変更した日よりも後に当該変更した日の属する月の検針日が到来する場合は当月)の料金の算定期間より適用いたします。

請求金額および検針結果等のご案内

月々の料金、使用電力量、その他お客さまへのご案内事項は、会員専用ウェブページ(マイページ)内でご案内します。

工事費等

当社は、一般送配電事業者から託送供給等約款に基づき当社が請求された工事費負担金その他費用相当額をお客さまから申し受ける場合があります。詳細は、約款 38(工事費負担金等相当額の申受け等)をご参照ください。

その他ご負担いただく費用

お客さまが支払期日を経過してもなお料金を支払われない場合は、当社は、支払期日の翌日から支払日までの期間の日数に応じて延滞利息を申し受けます。詳細は、約款 21(延滞利息)をご参照ください。

料金その他のお支払方法

クレジットカード、口座振替または銀行振込でのお支払いとなります。
※カード会社、金融機関のメンテナンスなどにより、クレジットカードによるお支払いができない場合があります。その場合は、当社が指定した金融機関等を通じて払い込む方法によりお支払いいただきます。
※プラン変更の場合は、現在ご契約のお支払方法を継続いたします。

信用情報の共有

お客さまが約款 34(解約等)に該当する場合には、お客さまの契約名義、需給場所および料金の支払いに関する情報等について、他の小売電気事業者またはお客さまのエリアの一般送配電事業者へ提供することがあります。

電気の需給に関するお客さまのご協力のお願い

電気の需給にあたり、一般送配電事業者が定める託送供給等約款に規定された、以下のような事項を遵守していただきます。それに伴い、当社または一般送配電事業者からお客さまに以下のような事項へのご協力をお願いする場合があります。

1. お客さまの電気のご利用に際し、設備の工事などのために必要となる作業用地の確保
2. 電気の需給および保安上の必要のため、一般送配電事業者が事前にお知らせした上で実施する停電(お客さまの電気の使用の中止または制限)
3. お客さまの承諾を得た上で、一般送配電事業者が必要な業務のために実施するお客さまの土地・建物への立ち入り
4. お客さまの電気のご利用にともない他者の電気の使用を妨害する恐れがある場合に、電気の品質の維持・改善のために必要となる装置・設備の施設
5. 電気工作物に異常、故障がある、もしくはそれらの恐れがある場合、またはお客さまが電気工作物の変更の工事を行い、その工事が完成した場合にはその旨の通知

お客さまからの申出による契約の変更・解約

契約の変更、解約を希望される場合は、末尾記載のお問い合わせ先までご連絡ください。
他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へのご連絡は必要ありません。切り替え先の小売電気事業者にお申し込みください。
なお、お客さまが、付帯サービスである「寄付プラットフォームサービス」の解約を当社にお申し込みされたときは、当社は、この需給契約の廃止のお申し込みを受けたものとみなし、需給契約の解約の手続きをとらせていただきます。なお、「寄付プラットフォームサービス」又は需給契約のいずれかのみの解約は受け付けておりません。

当社からの解約

当社は、以下の場合には、お客さまとの需給契約を解約することがあります。この場合には、解約の 15 日前までにあらかじめその旨をお客さまにお知らせいたします。
1. 託送約款等に定める接続供給が停止される場合に該当することが明らかになったとき。
2. 約款 25(供給の停止)によって電気の供給を停止されたお客さまが当社の定めた期日までにその理由となった事実を解消されない場合
3. お客さまが料金を支払われないまま支払期日を経過したことが 2 回以上あった場合
4. お客さまが他の需給契約(既に消滅しているものを含みます。)の料金を支払われないまま支払期日を経過したことが 2 回以上あった場合
5. 約款によって支払いを要することとなった料金以外の債務(延滞利息,違約金,工事費 負担金等相当額その他この需給約款から生ずる金銭債務をいいます。)を支払われないまま支払期日を経過したことが 2 回以上あった場合
6. お客さまが振り出しもしくは引き受けた手形または振り出した小切手について銀行取引停止処分を受ける等支払停止状態に陥った場合
7. お客さまが仮差押え、仮処分、強制執行もしくは競売の申立てを受けた場合
8. お客さまが破産手続開始,再生手続開始,更生手続開始,特別清算開始もしくはこれらに類する法的手続きの申立てを受けまたは自ら申立てを行なった場合
9. お客さまが強制執行または担保権の実行としての競売の申立てを受けた場合
10. お客さまが公租公課の滞納処分を受けた場合
11. お客さまが支払停止の状態に陥った場合
12. その他の事由により、お客さまが明らかに料金の支払いの延滞が生じるおそれがあると当社が認めた場合
13. お客さまがその他約款に反した場合
なお、不可抗力を原因として、当社または自然電力が需給契約の全部または一部の履行ができない場合、お客さままたは当社は、本契約の一部または全部を解約することができます。また、お客さまは、暴力団員等その他の反社会的勢力に該当しないこと及び自らまたは第三者を利用して暴力的な要求行為その他これに準ずる行為を行わないことを当社に対し表明・保証していただきます。お客様がこの表明・保証に反した場合は、当社はお客さまとの需給契約を何らの手続を要しないで直ちに解約することができるものとします。

現在の需給契約の解約に伴う不利益事項

お客さまが現在契約されている小売電気事業者との需給契約を解約されることに伴い、以下のような不利益事項が生じることがございます。実際に生じる不利益事項につきましては、現在の小売電気事業者にご確認ください。
1. 違約金の発生
2. ポイント等の失効
3. 継続利用期間に伴うサービスの失効
4. セット割引の停止
5. 付帯サービスの停止
6. 過去の電気使用量に関する照会不可
7. みなし小売電気事業者からの検針票の提供終了

ウェブサイトまたは E メールによる書面交付

当社が契約締結前および契約締結後において、電力小売供給契約に関する供給条件を説明した書面をお客さまに交付する場合(約款の変更に伴う、変更の際の供給条件の説明、契約変更前の書面交付および契約変更後の書面交付を行う場合を含みます)、お客さまは、当該書面交付を、当社の運営するウェブサイトに掲載しお客さまの閲覧に供する方法またはEメールで送信する方法により行うこと、および、説明内容や記載事項を一部省略することについて同意するものとします。

環境価値について

ハチドリ電力の販売する電気は、ユーザーの電気使用量以上に非化石証書などの環境価値を購入し、CO2排出係数をゼロとすることで「再生可能エネルギー 100%」と表示することのできる電気です。

電源構成について

当社は、FIT 電源(太陽光など)からの電力調達を基本とし、30 分単位での電力使用量に対して不足する分を卸電力取引所から調達することで、電力を供給しております。電源構成の実績については、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲載いたします。

問い合わせ先

<小売電気事業者>
ご不明点がありましたら、下記ハチドリ電力カスタマーサポートへご連絡ください。




〔ハチドリ電力カスタマーサポート〕
電話 0120-960-258
平日 10:00~17:00 (土日/祝日、年末年始は休業)

小売電気事業者の名称と登録番号

名称:株式会社ボーダレス・ジャパン
登録番号:A0819



【ご契約に関わる重要事項[高圧]】

以下は、株式会社ボーダレス・ジャパン(以下「当社」といいます。)が、電気事業法第 2 条の 13 の規定に従い、本「ご契約に関わる重要事項[高圧]」を交付の上、当社がお客さまと締結する需給契約に関する重要な事項を説明するものです。必ずお読みいただき、内容をご確認・ご了解いただきますようお願い致します。
以下に記載の料金その他の供給条件は、電気需給約款[高圧_市場連動プラン](以下「約款」といいます。)に基づきます。この書面は、ご契約に関するすべての内容を記載しているものではありませんので、その他詳細事項等は、電気需給契約書および約款をご参照ください。

お申し込み方法

お客さまが新たに電気の供給を希望される場合は、あらかじめ約款を承認し、所定の事項を明らかにして当社所定の方法・様式によって申込みをしていただきます。需給契約は、お客さまからのお申し込みを当社が承諾したときに成立いたします。約款7.需給契約の成立および契約期間をご参照ください。
需給契約にお申し込みされた方は、当社が提供する「寄付プラットフォームサービス」にご加入いただきます。「寄付プラットフォームサービス」は当社と需給契約を締結する全てのお客さまに付帯されるサービスです。なお「寄付プラットフォームサービス」については、別途「寄付プラットフォームサービスご利用規約」をご覧ください。

契約期間等

契約期間は、原則として、供給開始日日以降1年が経過した日(契約期間満了日といいます。)までといたします。契約期間満了の3か月前に先だって、お客さままたは当社から別段の意思表示がない場合、需給契約は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されるものといたします。約款7.(2)契約期間をご参照ください。

スマートメーターの設置

お客さまへの電力供給にあたり、スマートメーターの設置工事が必要となる場合があります。
スマートメーター設置の費用は、原則無料です。
スマートメーターの設置は、電気をご使用する地域の一般送配電事業者が行います。スマートメーターの設置には2週間程度を要します。スマートメーターへの取替は、お客さまにお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力パワーグリッドなど)にお尋ねください。

供給開始日

供給開始日は、必要に応じてお客さま及び一般送配電事業者と協議のうえ決定され、供給準備その他必要な手続きを経たのち、供給開始日から、本契約に基づく電気の供給をいたします。なお、通常、需給契約の締結から供給開始まで 1 か月程度、一般送配電事業者による工事が必要な場合などは、2~3か月の期間が必要です。

契約電力の決定

高圧電力は、契約電力 500 キロワット以上はお客さまと当社と協議のうえ、決定させていただきます。また、契約電力500キロワット未満はその1月の最大需要電力と前11カ月の最大需要電力のいずれか大きい値といたします。約款13(契約種別)をご参照ください。

供給エリア・供給電圧・周波数について

供給可能なエリアは、北海道エリア、東北エリア、東京エリア、中部エリア、北陸エリア、関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリアです。供給する電力の電圧および周波数は、接続先エリアの送配電系統の電圧、および周波数となります。

料金について

高圧電力および特別高圧電力での料金は、「電気を送る費用(基本料金)」「電気を送る費用(従量料金)」「電気を買う費用」「電気を調整する費用」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」(以下「再エネ賦課金」といいます。)からなります。
電力供給サービス費は、電気料金と事業を行う費用(決済手数料、債権管理手数料)の合計をいい、本重要事項説明書において「料金」と略称いたします。
料金の算定方法等の詳細は、約款(14 電気料金等)及び料金算定表をご参照ください。
なお、「電気を買う費用」は、日本卸電力取引所での市場価格をもとに計算されます。そのため、「電気を買う費用」の単価は、請求月によって異なりますので、予めご了承ください。

契約超過金

(1) お客さまが契約電力をこえて電気を使用された場合には、弊社の責めとなる理由による場合を除き、当社は、契約超過電力に該当基本料金率を乗じてえた金額をその1月の力率により割引または割増ししたものの1.5倍に相当する金額を、契約超過金として申し受けます。この場合、契約超過電力とは、その1付きの最大需要電力から契約電力を差し引いた値といたします。
(2) 契約超過金は、契約電力をこえて電気を使用された月の料金の支払期日までに、原則として、その料金とあわせて支払っていただきます。

電力使用量の計測方法・料金の算定期間

当社がご請求させていただく電気料金のうち、「電気を送る費用(従量料金)」、「電気を買う費用」、「電気を調整する費用」、「再エネ賦課金」の各計算に用いる電気使用量は、一般送配電事業者が設置するスマートメーターによって、30 分単位で計測されます。
料金の算定期間は、一般送配電事業者の託送約款等に定める計量期間・検針期間とし、原則として当該期間を「1月」として算定します。約款17(使用電力量の計量)、18(料金の算定)をご参照ください。

請求金額および検針結果等のご案内

月々の料金、電気使用量、その他お客さまへのご案内事項は、電子メールや会員専用ウェブページでご案内します。

工事費等

当社は、自然電力が一般送配電事業者から託送供給等約款に基づき請求された工事費負担金その他費用相当額をお客さまから申し受ける場合があります。詳細は、約款40(工事費負担金等相当額の申受け等)をご参照ください。

その他ご負担いただく費用

お客さまが支払期日を経過してもなお料金を支払われない場合は、当社は、支払期日の翌日から支払日までの期間の日数に応じて延滞利息を申し受けます。詳細は、約款22(延滞利息)をご参照ください。
また、当社は、お客が不正に電気を使用された場合等に約款28(違約金)に定める違約金を、お客さまが故意または過失によって一般送配電事業者の設備を損傷等した場合に、約款30(設備の賠償)に基づく賠償金をお客さまにお支払いいただくことがあります。詳細は約款の該当箇所をご参照ください。

料金その他のお支払方法

料金、工事費等およびその他ご負担いただく費用については、銀行振込、口座振替、クレジットカードでのお支払いとなります。約款21(料金その他の支払方法)をご参照ください。

信用情報の共有

支払期日を経過してなお料金をお支払いいただけない場合、名前、住所、支払いに関する情報等について、他の小売電気事業者または一般送配電事業者へ提供することがあります。約款44(信用情報の共有)をご参照ください。

電気の需給に関するお客さまのご協力のお願い

電気の需給にあたり、一般送配電事業者が定める託送供給等約款に規定された、以下のような事項を遵守していただきます。それに伴い、当社または一般送配電事業者からお客さまに以下のような事項へのご協力をお願いする場合があります。
1 お客さまの電気のご利用に際し、設備の工事などのために必要となる作業用地の確保
2 電気の需給および保安上の必要のため、一般送配電事業者が事前にお知らせした上で実施する停電(お客さまの電気の使用の中止または制限)
3 お客さまの承諾を得た上で、一般送配電事業者が必要な業務のために実施するお客さまの土地・建物への立ち入り
4 お客さまの電気のご利用にともない他者の電気の使用を妨害する恐れがある場合に、電気の品質の維持・改善のために必要となる装置・設備の施設
5 電気工作物に異常、故障がある、もしくはそれらの恐れがある場合、またはお客さまが電気工作物の変更の工事を行い、その工事が完成した場合にはその旨の通知

お客さまからの申出による契約の変更・解約

契約の変更、解約を希望される場合は、当社ホームページ内のお客さまの「マイページ」よりお手続きください。(解約を希望される場合は、解約を希望される日の 3 月前までのお手続きが必要となります。)なお、お客さまが、付帯サービスである「寄付プラットフォームサービス」の解約を当社にお申し込みされたときは、当社は、需給契約の解約のお申込みを受けたものとみなし、需給契約の解約の手続きをとらせていただきます。なお、「寄付プラットフォームサービス」又はこの需給約款のいずれかのみの解約は受け付けておりません。

当社からの解約

当社は、以下の場合には、約款の定めに基づき、お客さまとの需給契約を解約することがあります。この場合には、解約の 15 日前までにあらかじめその旨をお客さまにお知らせいたします。
1. 託送約款等に定める接続供給が停止される場合に該当することが明らかになったとき。
2. 約款26.供給の停止によって電気の供給を停止されたお客さまが当社の定めた期日までにその理由となった事実を解消されない場合
3. お客さまが料金を支払われないまま当該料金の支払期日が経過したことが 2 回以上あった場合
4. お客さまが他の需給契約(既に消滅しているものを含みます。)の料金を支払われないまま支払期日を経過したことが 2 回以上あった場合
5. 約款によって支払いを要することとなった料金以外の債務(延滞利息、違約金、工事費負担金等相当額その他この需給約款から生ずる金銭債務をいいます。)を支払われないまま支払期日を経過したことが 2 回以上あった場合
6. お客さまが振り出しもしくは引き受けた手形または振り出した小切手について銀行取引停止処分を受けた場合
7. お客さまが仮差押え、仮処分、強制執行もしくは競売の申立てを受けた場合
8. お客さまが破産手続開始、再生手続開始、更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する法的手続きの申立てを受けまたは自ら申立てを行なった場合
9. お客さまが強制執行または担保権の実行としての競売の申立てを受けた場合
10. お客さまが公租公課の滞納処分を受けた場合
11. お客さまが支払停止の状態に陥った場合
12. その他の理由でお客さまが明らかに料金の支払いの延滞が生じるおそれがあると当社が認めた場合
13. お客さまがその他約款に反した場合
なお、不可抗力を原因として、当社または自然電力が需給契約の全部または一部の履行ができない場合、お客さままたは当社は、本契約の一部または全部を解約することができます。また、お客さまは、暴力団員等その他の反社会的勢力に該当しないこと及び自らまたは第三者を利用して暴力的な要求行為その他これに準ずる行為を行わないことを当社に対し表明・保証していただきます。お客様がこの表明・保証に反した場合は、当社はお客さまとの需給契約を何らの手続を要しないで直ちに解約することができるものとします。

現在の需給契約の解約に伴う不利益事項

お客様が現在契約されている小売電気事業者との需給契約を解約されることに伴い、以下のような不利益事項が生じることがございます。実際に生じる不利益事項につきましては、現在の小売電気事業者にご確認ください。
1 違約金の発生
2 ポイント等の失効
3 継続利用期間に伴うサービスの失効
4 セット割引の停止
5 付帯サービスの停止
6 過去の電気使用量に関する照会不可
7 みなし小売電気事業者からの検針票の提供終了

ウェブサイトまたは Eメールによる書面交付

当社が契約締結前および契約締結後において、電力小売供給契約に関する供給条件を説明した書面をお客さまに交付する場合(約款の変更に伴う、変更の際の供給条件の説明、契約変更前の書面交付および契約変更後の書面交付を行う場合を含みます)、お客さまは、当該書面交付を、当社の運営するウェブサイトに掲載しお客さまの閲覧に供する方法またはEメールで送信する方法により行うこと、および、説明内容や記載事項を一部省略することについて同意するものとします

環境価値について

ハチドリ電力の販売する電気は、ハチドリ電力のユーザーの電気使用量以上に非化石証書などの環境価値を購入し、CO2排出係数をゼロにすることで「再生可能エネルギー100%」と表示することのできる電気です。

電源構成について

当社は、FIT電源(太陽光など)からの電力調達を基本とし、30分単位での電力使用量に対して不足する分を卸電力取引所から調達することで、電力を供給しております。電源構成の実績については、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲載いたします。

問い合わせ先

<小売電気事業者>
ご不明点がありましたら、下記、ハチドリ電力カスタマーサポートへご連絡ください。




〔ハチドリ電力カスタマーサポート〕
電話 0120-960-258
平日 10:00~17:00 (土日/祝日、年末年始は休業)

小売電気事業者の名称と登録番号

名称:株式会社ボーダレス・ジャパン
登録番号:A0819



契約に関する重要説明事項について、ウェブサイト上で表示することにより、契約締結前及び契約締結後に交付する書面を提供したものとみなします。なお、書面が必要な方は、ウェブサイト画面をプリントアウトまたはスクリーンショットにより保存することで情報を保存してください。