2022/06/08 お客様の声

太陽光発電のメリットとは? 「これなら設置したい」と思えるサービスに出会いました!ー桒田さま

ハチドリソーラーを導入しました
こんにちは。ハチドリソーラーの祖父江です。太陽光発電の導入に関して、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
初期費用が高いことや、環境への影響など、気になることがたくさんあり、なかなか導入に踏み切れない…そんな方も多いのではないでしょうか。
今回は、2022年3月にハチドリソーラーを導入してくださった桒田さんにお話をうかがってきました!

桒田さん情報

 

桒田さん

●お住まい:広島県
家族構成:5人暮らし(2世帯住宅)
●屋根材:瓦屋根(築年数30年)
●ハチドリ電力をご利用中
●祖母が森を持っていたことがきっかけで、自然や環境にやさしい生活を送るようになる

「環境負荷のない太陽光発電」を設置しない理由がなかったです!
 

今日はお話しできることを楽しみにしていました!桒田さん自身は自然や環境に配慮された生活をされているので、いろいろお伺いできればと思います!

 

はじめにハチドリソーラーを知ったきっかけとしては、やはりハチドリ電力をご利用いただいていたからでしょうか?

そうですね~。ハチドリ電力で登録しているメールに、太陽光サービス開始の連絡がきて、「これだ!」と思ってすぐに無料シミュレーションに申し込みました!

 
 

ハチドリ電力もサービス立ち上げの時からご利用いただき、本当にありがとうございます!ハチドリ電力については、どのような経緯で知ってくださったのですか?

三原なおさん(ボーダレスグループにて「先生の学校」を運営)がハチドリ電力をFacebookでシェアしているのを見てたのがきっかけで、ハチドリ電力ボーダレスジャパンを知りました。

 

ハチドリ電力を立ち上げた田口さんの著書「9割の社会問題はビジネスで解決できる」を読んで、ボーダレスジャパンにぞっこんになりました(笑)ボーダレスグループの考え方にも強く共感して、今では大ファンです!!

 
 

そんな風に言ってくださり、本当に嬉しい限りです…!

ハチドリソーラー導入のご決断がとても早かったことが印象的でした。太陽光導入に関して以前から前向きにご検討されていましたか?

ずっと太陽光は設置したいと考えていたんですけど、やっぱり初期費用が高すぎて、先延ばしにしていました。
そんな中で、地球温暖化を解決するために本気で事業を行っているハチドリソーラーの理念を知りました。太陽光パネルを無料で設置できるだけでなく、自然エネルギーを増やすための発電事業と聞いてとびつきました(笑)。

それなら太陽光を設置しない理由がなかったです。

 
 

太陽光システムを一括購入するとなると、何百万円の初期費用がかかってくるので、すぐに決断するのは難しいですよね…
ちなみに費用以外で、太陽光を設置しなかった理由はありましたか?

「本当に環境にいいのか?」というところがずっと引っかかっていました。太陽光には興味がありつつも、家の屋根ではなく大規模なメガソーラーを目にする機会が多かったので、そんな風に感じていました。


森を壊して発電所をつくるのは、自然破壊に繋がると思って、自然を壊してしまうような発電には賛成できない思いが強かったです。

 

でもハチドリソーラーさんの「使っていない屋根を活用して、とにかく環境負荷の小さい発電を広げていく仕組み」を知って「まさにこれだ!」と思いました。
今とほとんど変わらない金額で導入ができて、環境のためならそこにお金を使う意味はすごくあると感じています。

 
 

ありがとうございます!「環境負荷がない発電」にこだわって自然エネルギーを増やしたいという思いをもって、ハチドリソーラーを立ち上げました。
そのビジョンに共感して導入した桒田さまの声をお聞きでき、とっても嬉しいです!

太陽光の施工もとにかく丁寧で、心から安心できました!
 

桒田さまは設置に前向きだったと思いますが、ご家族の皆様はどうでしたか?太陽光の導入となると結構大きな買い物になるかと思いますが…

家族も最初から前向きでした。でも実際にどれくらいお金がかかるのかは議論になりました。
ただ、今とほとんど変わらないか、ちょっと支出が増えるくらいと説明をしたら「全然いいね!」と妻も納得してくれました。

 

それに長期的に見たら、間違いなく経済メリットもありますし、ハチドリソーラーのビジョンにも強く共感していたので、導入しない理由がなかったです。

 
 

そんな風に言ってくださり、本当に嬉しいです!
導入する上で気になることはありましたか?

正直施工への不安はありましたが、現地調査の際に、対応がすごく丁寧でさすがハチドリソーラーが提携している会社さんだなと思いました。

工事完了後の機器についての説明もとってもわかりやすくて、安心しました。

 
 

ありがとうございます!弊社と提携している施工会社は全国対応ができ、約2万件以上の施工実績があるので安心できますよね。

太陽光という大きなご決断をいただいたお客様をとても大切に丁寧に対応する施工会社になります。

環境貢献度の見える化で家族でエコを楽しむようになりました!

 

3月に導入してから実際使ってみてどうですか?なにか大きく変化したことはありますか?

もともとできる限り電気を使わない生活を心掛けていました。
例えば、冬場でもできるだけ暖房の使用を控えるために家の庭で焚火したり、エアコンをできるだけ使わないようにしています。

 

ハチドリソーラーを設置してから、さらに電気をつかわない生活になりました。
リースの中に組み込まれているカラーモニターで電気の使用量や売電量がリアルタイムで見えるようになったことが大きいなと思います。

さらに植林効果やCO2削減効果も確認ができるので、より電気の使用に関して意識するようになりました。

 

 

カラーモニターがあることで、発電した電気のことを毎回チェックできて楽しいですよね!その他ぜひここだけの話があればお聞かせください。

導入する以前、環境への意識のためにエアコンや電気のことを細かく言っていたのですが、それで雰囲気が悪くなることがありました(笑)

でもモニターのおかげで環境貢献価値を見える化され、言わなくても電気削減を意識した行動をするようになりました!
影響は妻だけでなく、子どもにもあって、絵や数字での表示は子どもにとってわかりやすいのでよかったです。

 
 

ハチドリソーラーを導入したことがきっかけで、ご家族の皆様にとってもよい影響があったとお聞きできて嬉しいです!

 

いろいろとご回答くださり、ありがとうございました!最後に一言メッセージをお願いいたします!

環境にも家計にもやさしく、ビジョン共感ができる太陽光サービスを探していました。そんな時にハチドリソーラーを知って、ビビビ!ときました(笑)
シミュレーション結果をみて、今の電気代とあまり変わらないのであれば、ハチドリソーラーを設置して、このサービスにお金を払う価値は十分にあると感じたからです。
僕の性格上、あまり悩まず即決しちゃったり、楽観的に物事をとらえるタイプなので、今回も導入させてもらえてむしろ感謝の気持ちでいっぱいです(笑)

少しでも興味がある方は、まずは話を聞いてみるのをおすすめします!僕たちと一緒に環境問題に取り組む仲間になりましょう!!

 

インタビューを終えて

広島県で初めてハチドリソーラーを導入してくださった桒田さん。とても気さくにお話をしてくださり、いろいろ話が盛り上がって楽しかったです!

ご家族の方が森をもっていたこともあり、自然・環境を大切にしたいという強い思いを持っていらっしゃる素敵な方だと感じました。

またハチドリソーラーの仕組みやビジョンを知って、「これが理想としていたサービスだ!」と何度も思ってくださったと聞いて、素直にとても嬉しかったです。

これからも桒田さまのように、環境にも家計にもやさしい生活を目指されるお客様のサポートできるよう、日々頑張っていきたいと思いました!

>>ハチドリソーラー無料シミュレーションはこちら

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER