2022/06/08 お客様の声

初期費用無料の太陽光発電で「地球にやさしい暮らし」を実現できました!ー佐藤さま

ハチドリソーラーを導入しました
こんにちは。ハチドリソーラーの加藤です。
新築建設やリフォームと同時に太陽光発電の設置を検討している方で「どこに頼めばいいのか分からない。」と迷っている方も多いのではないでしょうか?
今回は、初期費用無料で設置できる「ハチドリソーラー」を既にご導入いただいている佐藤さんにお話を伺ってきました!

佐藤さん情報

 

佐藤さん

●お住まい:長野県
●家族構成:奥様とお子様の3人暮らし
●屋根材:縦平葺、新築(太陽光パネルは掴み金具で穴を開けず設置)
●中部電力をご利用中
●アラスカの写真家
●小さいときから環境にやさしい生活を送る意識があった

丁寧な対応で「ここなら任せられる!」と安心できました!

 

今回はインタビューにご協力いただきありがとうございます!
佐藤さんは、ハチドリ電力やボーダレスジャパンをご存知ではなかったと思うのですが、ハチドリソーラーを知っていただくきっかけは何だったのでしょうか?

そうですね〜。
ちょうど新築するにあたってソーラーはぜひつけたいと思っていたので、ネットで調べたり太陽光発電を設置してる友人に相談したりしてたんです。
そんな時、たまたまハチドリソーラーの記事を見つけて、そのときは色々なサービスを比較検討していたので、とりあえず申し込んでみようと思ったのがきっかけです。

 
 

偶然知っていただいたんですね!
今回はご新築だったので、足場の共同利用で既設住宅よりも10〜15万円ほどお得に設置できるので、よりお得にご提案できてよかったです!

環境にやさしい暮らしが実現できるだけでなく設置費用までお得になるなら、新築のタイミングに入れるしかないですよね。

 

 

また、太陽光発電はやっぱり「難しい」「どのサービスが良いのかいまいち分からない」というお声をよく聞きます。
佐藤さん自身、ネット等で調べられている中で、どう感じていましたか?

正直、どこが一番いいのか全く分かりませんでした。
太陽光発電って結局よく分からないし、知識がないと地球にやさしいものを選べているのかも分からないし、変な話ぼったくられるかもしれないし(笑)。
ただ、ハチドリソーラーさんは「地球温暖化を解決する」というビジョンを明確に持っていて、ここなら地球にやさしいものを選ぶことになるんじゃないかと思って申し込んでみました。

 
 

ハチドリソーラーのビジョンにも共感いただき嬉しいです!
太陽光発電はどうしても専門的な分野になるので、ちゃんと良いサービスを選べているのか不安になると思います。そんな中で、実際にハチドリソーラーの提案などを受けてどうでしたか?

基本的な仕組みから導入後の生活イメージまで、他社よりもすごく分かりやすく提案してくれて、質問もたくさんしたと思うんですけど全て即日で回答してくださり、「ここなら安心してお願いできる」と思いました。
保証内容やリース契約期間も自由に選べて、何種類か提案を受けながら自分の好きなようにプランをカスタマイズできたのもとても魅力的でした!

 
 

太陽光発電は負のイメージを持たれてる方も多いので、安心できたというお声は嬉しい限りです!

 

あと、今回新築に太陽光パネルを設置するということで、施工面で不安に感じていた点などありましたか?

今回は新築でこれから20年30年暮らすことになるので、太陽光パネルの屋根への設置方法や実際の施工は大丈夫なのかはやっぱり不安でしたね。
実際に施工方法が悪くで雨漏りになるケースもあるとネットでは出てきますしね(汗)。
でもハチドリソーラーさんは、設置方法からパワコン位置まで親身に相談に乗っていただき、工務店さんも含めて相談しながら納得のいく設置方法にできたので、設置工事も安心してお任せすることができました!

 
 

そう言っていただけてとても嬉しいです!佐藤さんのご新築の場合、屋根に穴を開けない施工方法(キャッチ工法)で設置ができたのでよかったです!

太陽光リースでお財布にもやさしく理想の暮らしを実現できました!
 

既に色々お話を伺ったところなのですが、そもそも太陽光パネルを設置したいと思った理由は何でしょうか?

日々生活している中で、自分自身で地球の未来のためにアクションを起こしたいんですけど、「具体的に何をすべきか分からない」というのがあったんですよね。
そんな中でも、電力は、使えば使うほど海外から持ってきた石油や石炭を燃やし続けて環境負荷に加担しているという課題感が明確にありました。

 
 

そうなんです。
実は日本全体のCO2の40%以上が発電により排出されており、家庭から出されるCO2の約半分が電気を使うことから生まれているのが事実です。

ですよね。
環境負荷をかけていると分かりつつ電気を使い続けるのはやっぱり心苦しいですし、かといって、電気がないと暮らしていけない。僕が仕事で使うカメラもデジタルですしね。環境へのインパクトをどうしたら減らせるのか、悩んでいました。 だから、大きな買い物にはなるんですけど、そういう買い物をしてでも可能な範囲で自分が使う電気を発電して使う「電気の自給自足」を真剣に考えるようになりました。 実は新築に引っ越す前は、小さいパネルで携帯を充電とかしてたんです(笑)。 。

 

だから、大きな買い物にはなるんですけど、そういう買い物をしてでも可能な範囲で自分が使う電気を発電して使う「電気の自給自足」を真剣に考えるようになりました。
実は新築に引っ越す前は、小さいパネルで携帯を充電とかしてたんです(笑)。 。

 
 

そうだったんですね!ご自身でできる取り組みをまずは実践する。とっても素敵な考え方ですね!
太陽光発電となると、高額な初期費用で設置を迷われる方も多いと思うのですが、そういった意味では、ハチドリソーラーの初期費用無料の太陽光リースサービスは導入の後押しになりましたか?

200万円ほどする太陽光発電を大きな持ち出しをすることなく設置できるのは、正直とても助かりますよね。
いきなり高額なお金がお財布から出ていくんじゃなくて、売電と打ち消しあいながらゆっくり太陽光発電を設置できて、月々の支出としても安くなるっていうのは、私としては魅力的で導入の決め手にもなりました。
あと住宅ローンもあるので、ローンも増やさず太陽光発電をゆっくり入れられるリースという仕組みは、私たちにぴったりでした!

 
 

ありがとうございます!リースにすることで契約期間中に、万が一の故障があっても突然の出費を心配することなく使っていただけるようになってるので、ぜひ安心してお使いください!

太陽光発電で電気の自給自足を実現
 

佐藤さんは4月始めに太陽光発電システムを使い始めていただいているのですが、実際に使ってみて感じることはありますか?

ありますあります!とても楽しみながら使っています。
僕の家の場合は、屋根が東向きなので、今の時期は朝の5時半くらいから発電が始まるんですよね。
その時間からよく使うのが、PHEVの充電ですね。車の充電は電気使用量が多いので、発電量の多い時間帯に充電するように心がけています。

 
 

電気自動車の充電、たしかに電気をたくさん使用しそうですね!
太陽光があることでより電気代の削減としても効果が発揮されそうな気がしますが、いかがでしょうか?

それはあると思います。実際PHVを一回充電すると、1度に3kWhくらい使います。この電気がすべて太陽光で発電した電気でまかなえるとなると、家計の支出としても助かりますよね。また、週に数回入れていたガソリンが今は月に1回ほどに減ったことも嬉しいです。
なので、電気自動車をお持ちの方には太陽光発電の設置をおすすめしますね。

 
 

ありがとうございます!

 

その他、生活する上で変化はありましたか?

一番大きな変化は、電気を使用する時間帯を意識するようになったことです。
例えば、発電量が多い時間帯に、乾燥機や空調を回したり、電力が必要なものをできる限り日中に使うようにしています。
発電量が見える化されることで、を送れていることが、僕的には結構気に入ってるんですよね(笑)

 
 

太陽光が出ている時間に電気を使う生活を送ることは、地球にやさしい生活のあり方としていいですよね!まさに原点回帰ですよね(笑)!

そうなんです。あとハチドリソーラーには発電量等が分かるモニターもついているので、我が家が今どれだけ発電していて、そのうちどれくらい消費しているのか、逆に買電量も全て一挙に確認できるのもとても助かっています。
まさに「発電している間に電気を使う」生活を送る上ではありがたいですね。

 
 

カラーモニターは多くの方から「ついていて良かった」と嬉しい言葉をいただいているんです!
発電量が見える化されることで、省エネ意識も高まったというお声もいただいております!

CO2削減効果も確認できるので、自宅が小さな発電所としてどれくらい環境インパクトを抑えられているのかも分かってとても楽しいです。
奥さんは元々環境意識が高いわけではなかったのですが、これを機に発電時間帯に電気を使う生活にシフトしてもらっています(笑)

 
 

そうなんですね!
ちなみに、ので、家計の節約的な観点でもぜひ奥さまにおすすめしてみてください!

 

たくさんお話を聞かせていただきありがとうございます。最後に、太陽光発電の設置を迷っている方に一言お願いできますでしょうか?

自分の生活で使っている電気は自分でまかなえるっていうことはすごく健全なことだと思うんですよね。
それこそ、ようなことだと思ってるんですよね。
ハチドリソーラーさんのように、初期費用0円で設置できるサービスもあって、太陽光発電の設置も今や割と手軽だと思います。
なので、ちょっとでも自給自足の生活をしたい方には、太陽光発電の設置をぜひおすすめしたいです!

 
 

太陽光発電の設置が「手軽にできる環境アクション」の1つとして、導入していただけるよう、今後ともサービス改善に努めさせていただきます!
本日はお時間いただき、本当にありがとうございました!

 

編集後記〜インタビューを終えて〜

佐藤さんはハチドリ電力、ハチドリソーラーの名前にもなった「ハチドリのひとしずく」というお話も大好きなようで、たくさんお話が弾みました!
太陽光発電って選び方がよく分からなくて、どのサービスが一番いいのか?自分にあっているのか?迷われる方も多いと思います。
そんな時、「とにかくハチドリソーラーに相談すればぴったりのプランが見つかる!」と思っていただけるように日々頑張りますので、ぜひ皆さんお気軽にご相談くださいませ!

>>ハチドリソーラー無料シミュレーションはこちら

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER