2022/06/08 お役立ちコラム

太陽光発電でCO2排出量削減に貢献!正しいCO2排出量の考え方と廃棄の現状、環境のために今太陽光発電を普及すべき理由とは?!

(このページは2022年12月6日に更新されました。)


異常な豪雨による自然災害や気温の上昇など、私たちの生活の中で身近に地球温暖化の影響を感じることが多くなりました。

「環境に配慮した生活を送りたい。」
「持続可能な地球を子供たちに残したい。」

環境のために、太陽光発電の設置を考えたことがある方もいると思います。

今は初期費用無料で設置できる0円ソーラーなどもあり、お金の問題が解決されたとしても、ソーラーパネルを設置することで生まれる環境負荷が逆に大きいのではないかと不安になり、太陽光発電の設置を迷っている方も多いのではないでしょうか?
>>>100万円以上する太陽光発電が初期費用0円で設置できる「ハチドリソーラー」とは?

そんな方にこそ、正しい太陽光発電のCO2排出量の考え方と、環境インパクトについて知っていただき、太陽光発電を始めることの価値を感じていただけるよう、地球温暖化解決を目指すハチドリソーラーの担当者が分かりやすく解説します!

<ハチドリソーラーとは>
ハチドリソーラーは地球温暖化解決のため立ち上げられた初期費用0円の住宅太陽光発電サービスです。
私たちは、より多くの方と一緒に「自然エネルギーを増やす」ことで、持続可能な社会の実現を目的としています。
太陽光発電の仕組みやノウハウを分かりやすく伝えることで、皆さんが太陽光パネルの設置を前向きに考えられるお手伝いができればと思います。
>>>ハチドリソーラーについて詳しくはこちら

太陽光発電が生み出すCO2排出量の考え方

太陽光発電を含む自然エネルギー発電の環境インパクトを考える上で、CO2排出量でみる指標「CO2ペイバックタイム」というものがあります。

<CO2ペイバックタイム(CO2PT)とは>

太陽光発電システムの製造から廃棄までに排出したCO2を、太陽光発電により発電した電気のCO2削減効果で±0にするために必要な設備稼働期間のことをいいます。

太陽光発電は、CO2の排出が無く, 燃料費もかからないクリーンな発電システムですが、 製造〜廃棄時には一定量のエネルギーが必要になり、エネルギーの消費に伴うCO2がどうしても排出されてしまいます。このCO2排出に相当するエネルギー分を帳消しにできるタイミングが早ければ早いほど、より環境負荷が少ないとされています。


現状、太陽光発電の推定稼働年数は約30年と言われています。そして、太陽光発電システムのペイバックタイムは約1〜2年とされているので、1〜2年間稼働させた時点で、製造から廃棄までのCO2排出量を実質0にすることができ、さらに28〜29年間はCO2排出量0の自然エネルギーを使い続けられるのです!

<CO2ペイバックタイム計算例>
CO2PT = 想定寿命 * 電力量あたり排出量 / 電力量あたり削減量 = 30 * (17~48) / 660 = 0.77 ~ 2.2 (年)

(参考:国立研究開発法人産業技術総合研究所、太陽光発電の特徴1)


このペイバックタイム、自然エネルギー発電のみ存在する考え方です。

火力発電は、発電所建設にもエネルギーが必要なのはもちろんのこと、発電すること自体にもエネルギーを必要とするため、一生CO2排出量を0にすることはできないためです。

【太陽光発電には環境面以外にもいいことがいっぱい!】

日本の自然エネルギー発電のうち約4割の発電量を占める太陽光発電ですが、どうしてこんなにも太陽光発電が普及し、環境に良い選択であると言われているのでしょうか?

<太陽光発電が普及した理由>
・初期費用が他の発電設備と比べて安い
・住宅やビルの屋上など、土地を開拓せずもともと空いている未利用スペースに設置できる
・小さい規模(システム容量)から誰でも始められる


風力発電や水力発電は莫大な初期費用と、発電所建設のための土地が必要になります。一方で、太陽光発電は他の発電方法と異なり比較的初期費用が安く、個人単位で購入できるため最も身近で導入しやすい自然エネルギーとして普及してきました。

また、太陽光パネルは場所を選ばずどこでも設置できるので、家の屋根や駐車場のカーポートなど、環境を壊さず今ある未利用スペースが活用できるところが太陽光発電の強みですね。
>>>自宅で発電、0円ソーラーサービス「ハチドリソーラー」とは

皆さんが使っている電気は、発電所から電線を通る際にエネルギーのロスが発生し、本来発電した電気分を全て効率良く使えていません。

でも、自宅やビルの屋根に設置する「屋根置き」の場合、発電した電気をそのまま下で自家消費できるので、エネルギーのロスなく、最も効率的に発電した電気を利用することができるのです。

実際に、ここ数年で地方自治体が地域電力を立ち上げる事例も多く、太陽光発電は、単に自然エネルギーを増やすためだけでなく、自然エネルギーの地産地消と地域活性化にも活用されています!

<地域エネルギー取り組み事例紹介>
徳島地域エネルギー
静岡未来エネルギー

つまり、私たち一人ひとりができる範囲で太陽光発電を始めていくことが、日本の自然エネルギーを増やすことに繋がり、より持続可能な社会づくりに近づくと考えています。

パネル部材・施工費用含むすベて初期費用無料!
>>>ハチドリソーラーについて詳しく見てみる

ソーラーパネルの廃棄についての現状

「ソーラーパネルがCO2削減に大きく貢献することは分かったけど、やっぱり使用後の廃棄がどうなるのか心配」

そう思う方も少なくないと思います。

ソーラーパネルは、アルミ約20%、ガラス約70%、その他金属(銀や銅)化合物約10%で構成されています。

昔と比べてソーラーパネルのリサイクル技術は進み、現状、ソーラーパネルのうち、アルミとガラスに該当する約90%がリサイクル可能であり、その他は燃やして熱エネルギーとして発電等に利用されています。(燃やすと有害物質を発生させてしまうものについては埋め立てされているのが現状です。)

銀や銅についても回収するリサイクル技術はあるものの、実用化に向けて進んでいます。
>>>太陽光パネル、再生率95%に高める装置開発

ハチドリソーラーとしては、撤去後のソーラーパネルはまず検査し、発電量が一定基準値を超える場合にはリユースパネルとして、自社の発電所開発やリユースパネルを活用したプランを組成して再利用する予定です。

また、どうしてもリユースパネルとしての利用が難しい場合については、最大限環境に配慮した方法でリサイクルできるよう全国のリサイクル事業者様と提携していく方針です。

太陽光発電事業者として、ソーラーパネルの廃棄問題は力を入れてで取り組むべきと考えております。より多くの方に、「環境のためにソーラーパネルを設置したい」と思っていただけるよう、ハチドリソーラーは最大限環境に配慮した発電事業者であり続けます。
>>>ハチドリソーラーについて

住宅用太陽光発電が生み出す環境への貢献度は?

全国の住宅用太陽光発電を平均積載量は4.5kWと言われており、メーカーにより異なりますが、パネル枚数としては15〜16枚に該当します。

もし皆さんのご自宅に太陽光パネルを4.5kW(パネル16枚)設置したと仮定すると、年間でCO2削減効果が2.4トン、植林効果でいうと32本植えたことになります。

また、1世帯当たりの年間CO2排出量は3.04トンであり、電気の使用によるCO2排出量がエネルギー種別で最大の68.8%を占めています。

太陽光パネルを設置することで、発電した電気分はCO2削減に繋がるため、太陽光パネル導入前のCO2排出量から実質79%の削減に繋がるといえます。

さらに、自宅で使用する電気はもちろんですが、発電して余った電気を売電することで自然エネルギーを地域に供給することもできます。

つまり、家庭でできるCO2削減の取り組みとして、最も大きなインパクトが出せるのが「自宅の屋根に太陽光パネルを設置する」ことなのです!

ぜひこの機会にご自宅への太陽光パネルの設置をご検討してみてはどうでしょうか?

環境に最大限配慮した太陽光発電のはじめ方は?

「せっかくなら、環境のことを最大限考えた会社に太陽光パネルの設置をお願いしたい!」

そんな方は、ぜひ一度ハチドリソーラーでの太陽光パネルの設置をご検討ください。

ハチドリソーラーは、自然エネルギーを増やすことで地球温暖化の解決を目指して立ち上げられた、株式会社ボーダレスジャパンが運営する発電事業です。
>>>社会問題を解決するビジネスしかやらない「ボーダレスジャパン」とは

ハチドリソーラーでは、初期費用無料で太陽光パネルを設置できる地球にも家計にもやさしい太陽光リースサービスを皆さまに提供しています。

月々定額で、発電した電気は自由にお使いいただくことができ、余った電気は売電してお客さまの収入になります。契約期間中(15年)は自然災害があっても安心の保証付きなので、ずっと安心してお使いいただけます。
>>>プランについてこちら

自家消費生活を目指したい方や、電気自動車をお持ちでV2H(EVパワーステーション)を検討している方など、皆さまのライフスタイル合わせて完全オーダーメイドプランです。

導入後の支出額含めて、顔が見えるオンラインでご相談しながら、各ご家庭に一番ぴったりなプランをご提案させていただきます!

「持続可能な地球を未来に残すために、私の家でも太陽光発電を始めたい!

そう思っていただけた方は、ぜひ以下で無料シミュレーションからお申し込みください!3分ほどで完了します!

ハチドリソーラーとともに自然エネルギーを増やし、持続可能な社会を作りませんか?

\\ 簡単30秒! //
ご自宅の最適なパネル設置枚数とリース料金が分かる無料シミュレーション実施中!


▼最後に記事をシェア!

    この記事のライター

  • 所属
    代表取締役
    名前
    池田 将太
    これまでの経験

    麗澤大学に在学中、大洋州の島国ミクロネシア連邦へ渡航し、同国の環境問題に衝撃を受けて国際協力活動を開始しました。小学校における環境教育や廃棄物を活用した商品開発を経験した後、島国のエネルギー課題のモデルを研究し、2020年10月より小水力発電のコンサルティングを行う株式会社リバー・ヴィレッジでインターンとして勤務。2021年4月からは、社会課題をビジネスで解決する株式会社ボーダレス・ジャパンに新卒起業家として入社し、ハチドリ電力事業にて法人営業やカスタマーサポート業務に従事しました。その後、同年7月に初期費用0円のハチドリソーラー事業を創業し、2022年8月にハチドリソーラーを独立法人化し、代表取締役に就任。その後2023年12月には自然エネエルギー小売事業「ハチドリ電力」の代表にも就任。

    ハチドリソーラーでの担当業務

    新規事業の立案・戦略設計・およびBtoBアライアンス営業に重点を置いています。国内外のエネルギー問題に対応するため、革新的な社会的ソリューションの開発に注力しています。市場のニーズを深く理解し、持続可能なビジネスモデルを生み出すことで、エネルギー分野における重要な社会課題を解決します。

    私の想い

    世界規模の大きな課題である「地球温暖化」「エネルギー資源」問題の解決に人生を賭けて、取り組んでいきたいです。
    「今よりいい社会を次の世代につなぐ」その想いを大切にして、本当に持続可能と呼べる社会づくりに取り組んでいきます。

    SNS
    FacebookXInstagram

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER