2023/12/27 お役立ちコラム

ソーラーパネルの設置で始めるスマートな節電生活!

はじめに

電気代の高騰が騒がれている昨今。
家計の電気代を少しでも安く抑えたいですよね。
そんな中で電気代の削減に有効と言われているソーラーパネルですが、「難しそう…」「高いのかな?」と思う方も多いと思います。
しかし、実はそんなことないんです!

ソーラーパネルを自宅に設置することで、私たちの暮らしをもっと快適に、もっとエコにすることができます。
ソーラーパネルでの節電方法を詳しくご紹介します!

ソーラーパネルの設置でご家庭の電気代を削減できる!

ソーラーパネルをご自宅の屋根に設置することで、月々の電気代を大幅に削減することに繋がります。ソーラーパネルは、太陽の光を電気エネルギーに変換し、その電力をご自宅で使える仕組みになっています。
これにより、毎月電力会社から購入する電力量を減らすことができ、結果として電気代が削減されます。

ソーラーパネルの設置が節電に繋がる理由

ソーラーパネルを設置すると、節電に繋がる理由をご紹介します!

1. 自家発電で 月々の電気代の負担を軽くできるから
ソーラーパネルを設置すると、太陽光で作った電気をご自宅で使用できます。電力会社から電気を購入する必要が減るため、電気代削減に繋がります。
また、電力会社の電気代には再エネ賦課金や燃料費調整額が含まれていますが、太陽光発電を利用することでこれらの影響を受けずに済みます。

2.太陽光で家電を利用できるから
オール電化住宅では電力消費が増えるため、太陽光発電は特に効果的です。昼間に太陽光発電で電気を調達し、夜間は電力会社から購入することで効率的に節電できます。

3. 空調設備の電力消費を抑えられるから
太陽光パネルは遮熱・断熱効果もあり、エアコンや暖房機器などの空調設備の電力消費を減らすことができます。

【必見!世帯別で解説】ソーラーパネル導入による経済メリット

3世帯のご家庭の場合

以下条件で3世帯の1月の電気代を算出したところ、太陽光発電の導入による経済メリットは約9,000円になります。

条件:平均的な家庭3世帯の電気使用量530kWh (1月暖房期)
参照:「わが家の使用量は多い?少ない?」| クール・ネット東京

※ハチドリソーラーシミュレーション資料より抜粋

4世帯以上のご家庭の場合 

以下条件で4世帯以上の1月の電気代を算出したところ、太陽光発電の導入による経済メリットは約9,800円になります。

条件: 平均的な家庭4世帯以上の電気使用量608kWh (1月暖房期)
参照:「わが家の使用量は多い?少ない?」| クール・ネット東京

※ハチドリソーラーシミュレーション資料より抜粋

ソーラーパネルの長期的な経済メリット

ソーラーパネルの設置は、毎月の電気代の負担を軽くするだけでなく、長期的な視点でも家計に大きな経済的メリットをもたらします。

最初の導入費用は高くても、長い目で見れば大きな節約効果がある◎

ソーラーパネルの設置時には、パネルの購入時や工事費用など初期費用がかかる場合もあります。(※) それらは決して小さな金額ではないため、負担に感じてしまいますが、これらの費用は長期的に見れば電気代の節約によって相殺することができます。
一般的にソーラーパネルの寿命は約20~25年と比較的長く、この期間中に節約できる電気代は初期投資を大きく上回ることが多いです。

ハチドリソーラーでは、初期費用0円の「0円ソーラー」というリースサービスを提供しているため、お客様にかかる初期費用の負担はございません!
<< ハチドリソーラーについてはこちらから

国や自治体の補助金制度を活用して導入費用を抑えれる◎

今日、太陽光発電や自然エネルギーの普及を促進するために政府や各自治体から補助金や助成金が提供されています。これらを活用することで、導入時の負担を軽減し、経済的メリットをさらに高めることができます。

ハチドリソーラーでは、補助金申請などの手続きや申請をお客さまに代わりに行います!

ソーラーパネルのさらに賢い使い方

ソーラーパネルを単体で利用するのではなく、省エネ家電や蓄電池と併用することでさらに節電することができるんです!

エネルギー効率の高い家電を使う

エネルギー効率が高い家電製品(少ない電力で同じ機能や性能を提供する家電製品)を使用することで、ソーラーパネルからの電力をより効果的に活用できます。

例えば、同じ明るさの照明を提供する際に、LED電球は従来の白熱電球や蛍光灯よりもはるかに少ない電力で済むため、エネルギー効率が高いと言えます。また、省エネ型の冷蔵庫やエアコンなどがあります。これらの製品は、使用する電力を減らすことで電気代を節約し、環境にも優しい暮らしを送ることができます。

ソーラーパネルで発電した電気で、省エネ家電を利用できると聞くとなんだかワクワクしますね。

蓄電池と組み合わせて使う

太陽光発電で得た電力を蓄電池に蓄電することで、発電量が多い日中に余剰電力を蓄え、夜間や曇りの日でも使用できます。これにより、電力会社からの電力購入をさらに削減し、経済的なメリットを増やすことが可能です。

▼合わせて読みたい記事! |ソーラーパネルと蓄電池はセットで安いって本当?

はじめよう!ソーラーパネルでの節電生活

一見、導入負担が大きそうなソーラーパネルですが、日々の電気代の節約に繋がったり、長い目で見るとしっかりと経済効果をもたらしてくれることを知っていただけたかと思います。

「自分の家はソーラーパネルでどれくらいの経済メリットを出せる?」と少しでも気になる方は、ハチドリソーラーの無料シュミレーションをしてみてください!
いきなり設置の申し込みに繋がるのではなく、まずはご自宅でしっかりと効果が出るか丁寧に担当者がシミュレーションいたします。

\\ 簡単30秒! //
ご自宅の最適なパネル設置枚数とリース料金が分かる無料シミュレーション実施中!

    この記事のライター

  • 所属
    代表取締役
    名前
    池田 将太
    これまでの経験

    麗澤大学に在学中、大洋州の島国ミクロネシア連邦へ渡航し、同国の環境問題に衝撃を受けて国際協力活動を開始しました。小学校における環境教育や廃棄物を活用した商品開発を経験した後、島国のエネルギー課題のモデルを研究し、2020年10月より小水力発電のコンサルティングを行う株式会社リバー・ヴィレッジでインターンとして勤務。2021年4月からは、社会課題をビジネスで解決する株式会社ボーダレス・ジャパンに新卒起業家として入社し、ハチドリ電力事業にて法人営業やカスタマーサポート業務に従事しました。その後、同年7月に初期費用0円のハチドリソーラー事業を創業し、2022年8月にハチドリソーラーを独立法人化し、代表取締役に就任。その後2023年12月には自然エネエルギー小売事業「ハチドリ電力」の代表にも就任。

    ハチドリソーラーでの担当業務

    新規事業の立案・戦略設計・およびBtoBアライアンス営業に重点を置いています。国内外のエネルギー問題に対応するため、革新的な社会的ソリューションの開発に注力しています。市場のニーズを深く理解し、持続可能なビジネスモデルを生み出すことで、エネルギー分野における重要な社会課題を解決します。

    私の想い

    世界規模の大きな課題である「地球温暖化」「エネルギー資源」問題の解決に人生を賭けて、取り組んでいきたいです。
    「今よりいい社会を次の世代につなぐ」その想いを大切にして、本当に持続可能と呼べる社会づくりに取り組んでいきます。

    SNS
    FacebookXInstagram

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER