いいかねPaletteを運営する株式会社BOOKの学校に電気を販売します!
廃校となった小学校を活用して田舎に暮らしながら「どこでもできる世界をつくる」株式会社BOOKとコラボレーションし、同社が運営する多目的宿泊施設「いいかねPalette」に電力を販売します。CO2ゼロの実質自然エネルギー100%の電力で、火力発電により排出されていたCO2を削減し、地球温暖化の防止に貢献します。
ハチドリ電力にお切り替えいただいた理由や電気を通じた支援先について伺いました。
いいかねPaletteがハチドリ電力に切り替えた理由
代表の樋口が出演・プロデュースを務めるPodcast番組「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」のゲストとしてハチドリ電力代表の田口氏が出演された際に、自然環境保護に対する熱い思い、そしてサービス名「ハチドリ電力」の由来を伺いました。年間4万種の生き物が絶滅しており、2050年がタイムリミットだと言われています。CO2排出量の部門別割合の多くを発電が占めていることなど、何気なく日常生活を送っているだけでは知り得ないことばかりでした。
もちろん「地球温暖化」という言葉自体を知らなかったわけではありません。しかし今まではどこかの誰かが解決してくれるであろう、「自分に直接関わりがない課題」としか捉えておらず、自分ごとと思えていなかったことに気づきました。
番組内で田口代表がおっしゃっていた、「無関心ではなく未認知」という言葉。認知することで、自然と行動につながるということ。
私自身、こうして知ってしまったからには、行動しないわけにはいきませんでした。 ハチドリ電力と契約していただける方が、一人でも増えるように全力で応援します。 いいかねPaletteを仲間に加えていただき、ありがとうございます。
電気代の1%で認定NPO法人Teach For Japanを寄付先として支援
ハチドリ電力は、NPOやNGOをはじめとした社会活動に取り組んでいる個人・団体と広く提携をしています。2021年1月5日時点で、子どもの貧困や教育、社会福祉、まちづくり、自然環境の保護、動物愛護、男女平等など様々な社会課題に取り組む計55団体と提携しています。いいかねPaletteは、電気を通じた支援先として認定NPO法人 Teach For Japanを選択しています。
<いいかねPalette 会社概要>
会社名:株式会社BOOK
設立:2016年4月
本社:福岡県田川市猪国2559(旧猪位金小学校)
資本金:3,300万円
代表者:樋口聖典
▼いいかねPaletteの公式サイト
お知らせ一覧を見る