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よくある質問

このQ&Aをお読みいただき不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはTEL:092-402-1115
へお気軽にお問い合わせください。

ハチドリ電力について

  • でんきの電源構成を教えてください。

    回答を見る

    ハチドリ電力でお届けしているでんきの電源構成は2021年にはじめて公表される予定です。現在供給しているでんきは自然電力株式会社から供給されるものであり、自然電力株式会社は、2018年度の実績値で自然エネルギー(FIT電気)比率32%でした。(電力卸取引所からの調達は61%、その他は7%)

  • でんきのCO2排出係数は何ですか?

    回答を見る

    CO2排出係数ゼロを目指しておりますが、ハチドリ電力は前年度実績がありません。
    また、今年度の実績については環境省・経済産業省が、排出係数を翌年度7月(2020年度の場合は2021年7月)に発表をします。
    ハチドリ電力は取次契約先の自然電力株式会社からの電気供給となり、自然電力は前年度CO2排出係数ゼロを達成しています。

  • 自然エネルギー由来の電気とはどういう意味ですか?

    回答を見る

    供給量の一部を自然電力がつくった発電所(FIT)から調達し、不足分を電力卸市場から調達します。その合わせた供給量100%分の非化石価値(環境価値)を証書として購入することで、実質自然エネルギー100%由来の電気、つまりCO2ゼロの電気になります。

支援団体について

  • 支援したい団体が2つ以上あるのですが、1契約につき1団体のみですか?

    回答を見る

    寄付団体を選ぶ際、複数団体を選ぶことも、全ての団体を選ぶことも可能です。その場合、寄付金を均等に選択された団体に分配されます。

  • 支援したい団体を変えることはできますか?どのくらい時間がかかりますか?

    回答を見る

    「マイページ」の「支援団体情報」から支援団体を変更していただくことが可能です。検針日の3日以上前に変更された場合、翌検針日の請求から団体の変更が反映されます。検針日の2日前から当日までに変更された場合、翌々針日の請求から団体の変更が反映されます。

  • 支援額を増やすことは可能ですか?どのように変更できますか?

    回答を見る

    追加支援として、300円、500円、1,000円、3,000円を選ぶことが可能です。また追加支援情報を変更したい場合は、マイページの支援団体より変更が可能です。

  • ハチドリ電力と提携している支援団体への寄付は、寄付金控除の対象となりますか?

    回答を見る

    全ての団体が寄付金控除の対象となるわけではございません。提携団体の内、認定NPO法人、公益財団法人、公益社団法人への寄付が寄付金控除の対象となります。
    原則として年間寄付額(電気代1%寄付+上乗せ寄付)が1団体当たり2,000円を超える場合に領収書の発行をさせていただきます。

切り替えについて

  • ガスと電気のセット契約でもハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?手続きはどうなりますか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。ガスと電気はセットプランでもそれぞれ契約が別なので、ハチドリ電力にお申し込みいただきますとガスの契約はそのまま、電力会社のみハチドリ電力に切り替わります。現在ご契約中の電力会社にはハチドリ電力が解除手続きをするため、お客さまに手続きいただく必要はございません。

  • ハチドリ電力はどのように申し込みができますか?

    回答を見る

    WEBサイトからのみお申込みを受け付けております。
    最新の検針票をご用意いただき、「申し込みページ」から必要事項を入力してください。
    お電話でのお申し込みは承っておりません。

  • 契約する際に必要なものは何ですか?

    回答を見る

    最新の検針票、ご契約様情報、お支払いに使用するクレジットカードなどをご用意ください。

  • 新規、切替の申し込みは、それぞれ最短何日でできますか?

    回答を見る

    ①切替のお申込:現在お客様が所有しております電力量計によって最短日が変わります。
    ・アナログメーター(旧式電力量計)の場合:スマートメーターへの無償取替工事が必要なため、原則としてお申込日+8営業日+2暦日となります。
    ・スマートメーターをすでにお持ちの場合:原則としてお申込日+1営業日+2暦日となります。
    ②お引越しのお申込:お申込日が営業日の場合、お申込日+3営業日となります。
    ※入居予定日(電力供給開始希望日)から3営業日(休業日は「土日祝日」とさせていただいております)を切っている場合、お電話にてご相談ください。
    ※地点番号が不明の場合3営業日以上かかる場合もございます。

  • 検針票が手元にないのですが、切り替えできますか?

    回答を見る

    検針票が通常届いているお客様で、今お手元にない場合は、各電力会社にお問い合わせください。
    電話・メールまたは郵送にて、お切替えに必要なお客様番号、供給地点番号等を取得いただけます(一部電力会社を除く)。

    なお、検針票等が発行されない電力会社をご利用の場合は、ご利用の電力会社のWEBサイトのマイページ等より「お客様番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。

  • 大手電力会社以外からの切り替えはできますか?

    回答を見る

    お切り替えいただけます。検針票等が発行されない電力会社の場合は、ご利用の電力会社のマイページ等 より「お客様番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。

  • サービスの提供エリアはどこですか?

    回答を見る

    現在のところ、北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアのお申し込みを受け付けています。
    ※沖縄エリアおよび離島へのサービスは、現時点で予定しておりません。

  • マンションに住んでいますが、「ハチドリ電力」に申し込みできますか?

    回答を見る

    マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
    マンション単位で一括契約をしている場合は、個別にはお申し込みいただけません。
    自宅に検針票が送られてきている場合は、部屋単位で個別に契約していることになります。
    詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に問い合わせください。

  • 契約種別は「従量電灯B」「従量電力C」以外は受け付けていませんか?

    回答を見る

    原則として、現在の契約種別に関係なく、ハチドリ電力に切り替えは可能です。
    ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。
    申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。
    なお、料金シミュレーションにおける「現在の電気料金」は、一般的な電気料金として従量電灯プランを表示しておりますので、お気を付けください。

  • オール電化でも契約できますか?

    回答を見る

    原則として、オール電化でも、ハチドリ電力に切り替えは可能です。ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。 申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。

  • 契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

    回答を見る

    契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
    契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

  • 切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

    回答を見る

    現在の申し込みフォームは、アンペア数の変更について対応できていませんので、お問い合わせフォーム、またはハチドリ電力カスタマーサポート(092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業)へお電話にてお問い合わせください。

  • 切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

    回答を見る

    当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

  • 切り替えるのに工事は必要?

    回答を見る

    スマートメーター設置済みの場合、「ハチドリ電力」への切り替えのための工事は原則不要です。
    スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客様の場合、「ハチドリ電力」への切り替えのタイミングで、お住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
    また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • スマートメーターとは何ですか?

    回答を見る

    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

  • スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

    回答を見る

    スマートメーターへの取替は、お客様にお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • 法人契約で「ハチドリ電力」を申し込みできますか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。低圧の事業者様はウェブから直接お申し込み可能です。高圧のお申し込みは現時点でまだ受け付けておりません。順次展開予定ですので、もうしばらくお待ちください。

  • 引っ越し先で「ハチドリ電力」に切り替えたいのですが?

    回答を見る

    お引っ越し先で「ハチドリ電力」のご契約を希望される場合は、お申し込み冒頭で、「お引越し先や新居の電気を申し込む」を選択した上で、お申し込み手続きへお進みください。
    お引っ越し先がマンション等で一括受電している場合など、弊社電力を供給できないことがございますので、事前にご確認をお願いします。
    また、電気の供給開始は8月中旬を予定しています。8月中旬以前にお引越しの場合は、お手数ですが一度他の電力会社とご契約いただき、ハチドリ電力にお申し込みください。供給開始と同時にハチドリ電力に切り替わります。

  • 売電をしながらハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。ハチドリ電力はお客さまが発電した電気の購入サービスは現時点で行っておりませんが、売電と供給は別契約なため、ハチドリ電力にお申し込みいただきますと売電先はそのまま、供給元がハチドリ電力に切り替わります。

料金について

  • 電力料金について教えてください

    回答を見る

    「ハチドリ電力」の電気料金は、「電気を買う費用」、「電気を調整する費用」、「電気を送る費用」、「事業を行う費用」、「再エネ賦課金」から構成されており、そこに「会費」、「応援したい団体への支援」、「ハチドリ基金」が加わり決定します。
    ※電気を買う費用は市場連動型の料金体系を採用しているため、市場価格の変動が毎月の電気代に反映される旨ご了承下さい。

  • 電気の契約には種類があるのですか?

    回答を見る

    電圧の違いから契約の種類には「低圧電灯」、「低圧電力」、「高圧電力」があります。各契約ごとからアンペアブレーカーや契約ブレーカー(主開閉器)の大きさ(容量)によって契約容量が決まります。

  • 電気の契約メニューを変更したいのですが、どうすればよいですか?

    回答を見る

    「ハチドリ電力」とまだ契約をされていない場合、現在ご契約の電力会社にてアンペア変更のお手続きを完了されてから、「ハチドリ電力」にお申込みください。

    「ハチドリ電力」をご利用中の場合、「ハチドリ電力 カスタマー・サポート」までご連絡ください。
    なお、恐れ入りますが、アンペアを大きくされたい場合、設備によってはお受け出来ない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • 他の電力会社よりも安くなるのですか?高くなりますか?シミュレーションをして欲しいです。

    回答を見る

    検針票に記載の契約容量、使用電力量などから、当サイトの「料金シミュレーション」より料金を比較いただけます(大手電力会社のみ)。

  • 夜間電気代、昼間の電気代など、使用時間によって電気料金が変わるのですか?

    回答を見る

    市場電気価格は30分ごとに変動するので、使用時間によって電気料金は異なります。

  • 基本料金とは何ですか?

    回答を見る

    「ハチドリ電力」が一般送配電事業者(東京電力など)に支払う託送料金の基本料金と、自然電力に支払う需給管理費を合わせたものになります。

  • 実績の電源構成に含まれる「インバランス」とは何ですか?

    回答を見る

    「インバランス」とは、小売電気事業者が前日に提出する計画よりも、実際の需要量が大きい場合は電力余剰分を一般送配電事業者が買い取り、もしくは、実際の発電量が小さい場合には、その小売電気事業者の電力不足分を一般送配電事業者が補給した電力のことです。

  • 料金シミュレーションの仕組みを教えてください。

    回答を見る

    お客様の単月の使用量を家庭需要モデルによって計算した年間の電気使用量を推定します。
    これをもとに、「ハチドリ電力」の年間の電気料金の概算額を算出し、電力会社の代表的な契約プランと比較するものです。

  • WEBページに載っている数値はどのようにして算出されていますか?

    回答を見る

    以下の要素で計算しています。なお「でんきを買う費用」については過去実績を最新の状態にアップデートしています。
    ○基本料金
    ・各電力エリアの託送料金(でんきを送る費用)の基本料金
    ○従量料金
    ・各電力エリアのJEPX市場価格の月レベルでの過去実績(でんきを買う費用)
    ・各電力エリアの託送料金(でんきを送る費用)の従量料金

  • 「損失分」とは何ですか?

    回答を見る

    発電所からお客様のところまで電気を送る間に、電気は変圧器や送配電線で少し失われています。
    この分の電気を発電所や電力卸市場から購入する費用ための費用です。お住いの地域によって損失分の割合は異なります。

  • 「非化石証書費用」とは何ですか?

    回答を見る

    非化石価値取引市場で非化石証書(再エネ指定)を購入するための費用です。
    政府のルールで、自然エネルギーで発電された電気から「CO2を出さない価値」だけを切り出して、別に取引することになっています。2017年度分の電気については、2018年5月に取引が行われました。
    詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。
    ▶︎資源エネルギー庁WEBサイトはこちらから

  • 「会費」とは何ですか?

    回答を見る

    ハチドリ電力に支払われる会費です。この会費からサイト運営費などの事業運営や事業拡大に必要なお金が当てられます。

  • 「電気を買う費用(電力調達費)」とは何ですか?

    回答を見る

    「電気を買う費用(電力調達費)」とは、電気を、発電所や電力卸市場から購入するための費用です。 電気を購入する単価は、電力卸市場で30分毎に決まります。
    自然電力は、お客さまが利用した30分毎の電力量にその30分の電力卸市場の価格を乗じて、電力調達費を計算しています。
    なお、発電所から購入する電力についても、FIT制度に基づく自然エネルギー発電所の電気の購入単価が電力卸市場の価格となっているため、市場価格で計算しています。

  • 「電気を調整する費用」とは何ですか?

    回答を見る

    取次契約先の自然電力株式会社から電力を調整するための需給管理費と、非化石証書費用の合計のことを言います。

  • 「電気を送る費用(託送料金)」とは何ですか?

    回答を見る

    「電気を送る費用(託送料金)」とは、発電所から需要地点まで電気を送ってもらうための料金であり、小売電気事業者が一般送配電事業者(東京電力など)に支払う料金です。正式には、「接続供給サービス料金」と言います。

  • 「事業を行う費用」とは何ですか?

    回答を見る

    決済手数料と債権管理手数料のことを言います。

  • 「債権管理手数料」とは何ですか?

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    未回収の電気料金が相手先の倒産などによって回収できなくなってしまうリスクに対応できるように、積み立てておくお金のことです。

  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

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    再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
    どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
    詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。
    ▶︎資源エネルギー庁WEBサイトはこちらから

  • 現在使用してる大手電力会社(東京電力など)と比べて月単位の電気代はどれくらい変わりますか?

    回答を見る

    「ハチドリ電力のでんき」では、サービス・料金の透明性を追求するためにも市場価格連動型(使用した分だけお支払い)の料金体系を採用しています(電気の卸市場で売買される価格に連動するので、市場価格が上下する分、お支払いの電気代に反映されることになります)。その分従量料金したがって、使用される方の条件(場所、世帯数など)によって異なりますが、基本的には大手電力会社と同等くらいの金額になります。月単位では、高くなったり、安くなったりすることはありますが、年単位で換算すると同等になります。
    詳しくは、「料金プラン」ページにて料金をご確認ください。

    ▶︎「料金プラン」ページの料金シュミレーションはこちら

  • 新規申し込み時や料金プラン変更時の料金の適用時期はいつですか?

    回答を見る

    新規お申し込み時の料金適用は供給開始日からとなります。
    供給開始日は、お申し込み後に当社からご連絡いたします。

支払い方法について

  • 支払い方法は何がありますか?

    回答を見る

    お支払いは、クレジットカードと口座振替のみとなります。 現在ご利用可能なクレジットカードはVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBです。

  • クレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか?

    回答を見る

    現在、クレジットカードのみ受け付けおりますので、ご使用いただけません。

  • コンビニ払いはできないのですか?

    回答を見る

    現在、コンビニ払いはお取り扱いしておりません。
    クレジットカードか口座振替でのお支払いをご検討ください。

契約内容について

  • 登録のメールアドレスを変更したいです。

    回答を見る
  • 苗字が変わったので名義の表記を変更したい。

    回答を見る
  • 登録している電話番号を変更したい。

    回答を見る
  • 申し込み内容の変更はどこでできますか。

    回答を見る

    ご登録情報を変更したい場合は、ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • 既に申し込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

    回答を見る
  • 引っ越しを予定してます。引き続きハチドリ電力を使用できますか。

    回答を見る

    でんきの契約者ご本人(または配偶者)さまより、サポートセンター(092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業)へご連絡ください。

マイページについて

  • ログインパスワードを忘れてしまいました。

    回答を見る

    ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンから、お名前とログインID、メールアドレスを入力いただくと、お客様のメールアドレス宛てにパスワード再設定用のURLを送付いたしますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

  • メールアドレスなど、登録した会員情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    回答を見る

    「マイページ」にログイン後、「会員情報」より、お客様情報の変更が可能です。名義等一部マイページでは変更できない項目がありますので、変更したい場合はハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    「マイページ」はこちらから
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • ログインIDは変更できますか?

    回答を見る

    ご登録情報を変更したい場合は、ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • ID、パスワード欄には何を入力したらよいですか?

    回答を見る

    IDは登録時のメールアドレス、PWには登録時にお客様が設定されたパスワードをご入力ください。
    (ID/PWは重要な情報ですので大切に保管してください)

  • 携帯電話・スマートフォンからも利用できますか?

    回答を見る

    PCサイトまたはスマートフォンでご利用いただけます。
    従来型の携帯電話(ガラケー)ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。

  • 電気の契約名義本人でなくとも利用できますか?

    回答を見る

    電気料金に関するサービスのご利用につきましては、電気の契約名義人およびそのご家族の方がご利用いただけます。
    ご家族の方は、必ずご契約者さまの同意を得た上でご利用ください。

安全とサポートについて

  • 「ハチドリ電力」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?

    回答を見る

    停電の可能性が高くなることはありません。
    お客様のもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力などの大手電力会社)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

  • 「ハチドリ電力」に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?

    回答を見る

    電気の品質が低下することはありません。
    高品質を維持したまま、電気をお届けいたします。

  • 「ハチドリ電力」が倒産してしまったら、停電するのですか?

    回答を見る

    「ハチドリ電力」が倒産しても、停電することはありません。
    一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。
    その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

  • 停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいですか?

    回答を見る

    停電などは一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーサポートへ問い合わせください。

  • 発電所の故障などで、急に停電になることはありませんか?

    回答を見る

    万が一、当社の発電所に故障が発生して発電できなくなっても、一般送配電事業者(東京電力など)が不足分を供給するため、急に停電になることはありません。
    また、その際にお客様への負担金は発生しません。

  • なぜ、「ハチドリ電力」ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

    回答を見る

    検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。
    「ハチドリ電力」だけではなく、どの小売電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をすることになります。

  • パネルや架台など、20年後に適切に処分されますか?

    回答を見る

    経済産業省、環境省のガイドラインに従い適切に処理します(2~3年内により詳細なリサイクル方針も含めた環境省ガイドラインが制定予定)。さらに事業費の概ね5%を基準に、20年間積み立てて、撤去費用を確保します。地権者との賃貸借契約の中でも撤去が義務となっています。

  • 太陽光パネルには有害物質が含まれるのではないですか?

    回答を見る

    基本的にシリコン(土と同じ成分)を主体としたパネルを用いますが、パネルは強化ガラスで覆われており、割れたとしても漏れ出る有害物質はありません。

  • 太陽光発電所の電磁波の人体への影響はありませんか?

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    パネルやパワーコンディショナーから「電磁界」は発生し、電気の流れるものからはかならず発生する身近なものです。「磁界」が健康に影響を及ぼす可能性があり、WHOもその可能性についても示していますが、発電所ではパワーコンディショナーを収納箱に入れ、さらに民家から距離をもうけるので、健康に被害を及ぼす影響は考えにくいです。

  • メガーソーラー設置による環境破壊に関して何か対策していますか?

    回答を見る

    ハチドリ電力として発電所の設立はまだ行っていないため、取次先の自然電力の対策をお答えします。
    ①地元住民の方々のご理解を得るため、周辺の自然環境や景観問題を含め、地元住民の方々と協議を重ねています。
    ②メガソーラーの設計時には元々の地形を活かした設計・造成を推奨しています。
    ③安心安全に稼働を続けられるよう、設計・建設から運営・保守までを行い、グループとしてノウハウの蓄積を進めています。

その他

  • 太陽光発電で余った電力を買い取ってもらえますか?

    回答を見る

    現在太陽光で発電した電気の買い取りの受け付けは行っておりません。

  • 現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「ハチドリ電力」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

    回答を見る

    現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けてもらいながら、「ハチドリ電力」に切り替えることができます。

  • 電力小売全面自由化とは何ですか?

    回答を見る

    2016年4月より、ご家庭でも小売電気事業者を自由に選んで契約することが可能になりました。地域の電力会社以外にも多様な選択肢が生まれ、自分のライフスタイル・価値観に合った電力会社を選ぶことができるようになりました。

  • 再生可能エネルギーとはどういう意味ですか?

    回答を見る

    太陽光や地熱、風力など、自然界に存在するエネルギーのことです。枯渇の心配がなく、CO2を排出しないのが特徴です。

  • ハチドリ電力に契約中で、電気設備の工事を予定しています。何か必要な手続きはありますか。

    回答を見る

    ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    092-402-1115(平日10:00~17:00 土日/祝は休業 )
    ※契約前の電気設備の工事は、ご契約中の電力会社にご連絡ください。

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