2022/06/08 お客様の声

太陽光発電のメリットとは? 「地球にも家計にも優しい」と思えるサービスに出会いました!ー馬場さま

ハチドリソーラーを導入しました
こんにちは!ハチドリソーラーの池田です。
以前からハチドリ電力をご利用いただいており、サービスをリリースしてすぐにハチドリソーラーを設置してくださった、馬場さんにインタビューしました!
「少しでも環境に良い暮らしをしたい」というお考えを持つ馬場さん一家は、どんなきっかけがあってハチドリソーラーを設置したのか、太陽光を設置することでどのような変化があったのかをお伺いします!

馬場さん情報

 

馬場さん

●お住まい:福岡県
●家族構成:奥様と愛犬と3人暮らし
●屋根材:瓦屋根
●ハチドリ電力をご利用中

環境問題に関心を持ち、太陽光発電の設置を検討しました!

 

本日はお時間を作ってくださり、ありがとうございます!馬場さんは以前からハチドリ電力をご利用されていますが、地球温暖化や環境問題に対して昔から関心があったのですか?

私は昔から関心があったわけではないのですが、私の妻が昔から地球温暖化や環境に関して、できることをしたいと思っていて家族でできるだけ環境に良い暮らしをしようと考える人でした。
妻の影響を受け、食べ物は生活共同組合で農薬を使っていないものを購入することなどを心掛けていますね!

 
 

奥さんがきっかけで馬場さんご自身も環境に興味をもったんですね!電気も自然エネルギーにしようと思ったきっかけは何だったんですか?

家族で食事をしている時に「食べ物だけじゃなく、電気も自然からつくられているものもあるよね」という話になり、調べていく中で地球温暖化を解決するために、自然エネルギーを提供しているハチドリ電力があることを知りました。
自然エネルギーを使うなら多少割高になっても仕方ないと思っていましたが、ハチドリ電力の場合は逆に安くなったので、「なんで自然エネルギーなのに安くなるんだ!?」とすごく興味をもって、電気も自然エネルギーに切り替えました。

 
 

馬場さんの仰る通り、再エネ=高いという印象がありますがハチドリ電力は「今と変わらない電気代で自然エネルギーをご利用いただきたい」という想いがあったので、電気も切り替えていただきとっても嬉しいです!

初期費用0円で設置できるハチドリソーラーとの出会い
 

ハチドリソーラーはどのようなきっかけで知りましたか?

きっかけはハチドリ電力さんから送られてきたメールですね。
私の家の周りにも太陽光をつけている人が少しづつ増えていて、みんな自分達で費用負担をして設置していました。ただ、購入だと設置するのに大きな出費が必要になるので、なかなか自分の家では難しいなと思っていました。

 

そんな時に、ハチドリ電力さんから、初期費用0円で設置できる太陽光リース「ハチドリソーラー」の案内メールが届きました。 設置にかかる費用をこちらで準備する必要もなく、太陽光を設置できることに魅力を感じて、一度シミュレーションしてもらおうと思ったのがきっかけでしたね~。

 
 

やはり太陽光の設置は高額な初期投資をして、自分で購入しなくてはいけないという印象が強かったのでしょうか?

そうですね。
ハチドリソーラーのサービス開始のメールを見るまでは、自分の周りの家同様に「個人宅の場合には太陽光は購入して設置する以外はない」と思っていましたので、費用負担のイメージが強かったです。 イニシャルコスト0円で設置する方法があると知ってびっくりしました!

 
 

0円で設置できる太陽光リースを知って、「電気代の削減ができる」というのが、導入の決め手になったのですか?

電気代の削減はそこまで強く考えなかったですね。
やはり自然エネルギーを使うことで環境に優しい暮らしができることや、もしもの災害時にも電気を使用することができると思ったので、支出や電気代が大幅に下がるというより、「今と変わらない支出で設置ができるなら」という想いが強かったですね。 メリットは十分たくさんあると思っていたので!

 
 

災害時のことも考えられていたと思いますが、蓄電池は検討されていましたか?

蓄電池も検討していましたが、近い将来電気自動車の購入を考えているので蓄電池ではなく、電気自動車をうまく活用できればいいなと思って、まずはソーラープランを選びました。
きっとこれから車を買うときには、もう電気自動車しかなくなるんじゃないですかね~(笑)

 
 

そうですよね。(笑)
「持続可能な暮らしが当たり前の時代がもうそこまで来ている」ので、これからは電気自動車を蓄電池として活用する暮らしが日常になるかもしれないですね!

. >>>>>>電気自動車を持っている方必見!業界初のソーラー+V2Hプランはこちら

.

日中も電気をたくさん使う馬場さまの生活スタイル

 

太陽光を導入する際には日中(太陽光が発電する8時-17時)の電気使用量が多い方は特にメリットが出やすいのですが、馬場さんのご家庭ではどのように電気を使用されているのか教えてください!

私の家は日中の電気使用量が多いですね。自宅で自営業をしているので、日中の電気使用量が多くなっていると思います。

 

また、今のシーズンはエアコンを常に稼働させる必要はありませんが、私の家は室内犬を飼っているので夏場と冬場は24時間ずっとエアコンを稼働させています。だから電気の使用量は非常に多いと思いますね。
そのため昼間は太陽光で発電した電気を使えるようになって、とってもありがたいと思います。

 

 

そういっていただけて嬉しいです!ハチドリソーラーをご検討中のお客様も、在宅ワーカーの方も多く、電気代が高くなったというご相談をたくさんいただくようになりました。
やはりペットを飼っていると電気をたくさん使うものなんですか?(馬場さんの愛犬「ラムちゃん」可愛い、、、。)

かなり使いますねーー。
自分達は寒いとか熱いのは我慢できるんですけど、大切にしているペットには我慢させれらないので、いくらでも電気を使ってしまいますね(笑)

 

室内犬は温度変化に弱いと獣医からも言われているので、夏と冬はずっとつけてしまいますね。
最近では10月でも熱いことがあるので、夏は6月終わり~10月、冬は11月終わり~3月くらいまではずっと空調稼働していますね。

 
 

ということは1年の内、半分以上空調を稼働させているということになりますよね!?
これは太陽光の設置は英断といえますね!

ハチドリソーラーの導入の決め手とは?
 

お話を聞いた中では太陽光を導入するのに適した生活スタイルかと思いますが、ハチドリソーラーを選んでいただく決め手はなんでしたか? 
他社さんと比較されましたか?

決め手はやはり初期費用0円で設置できることに加えて、今と変わらない支出で太陽光を設置ができることですかね。
さらに購入と違いリースなので、契約期間中の故障や不具合も保証で修理してくれるのでそこもすごく安心だなと思いました。
なので、他社さんとの比較は一切してなかったですね~(笑)。

 
 

とっても嬉しいお言葉をありがとうございます。
設置にあたって施工等の不安はありませんでしたか?

施工の不安は一切なかったですね。 現地調査に来ていただいた時からとにかく丁寧で素晴らしい対応だったと思います。 すごくお気遣いをしてくれている会社様でした。

 

そして設置工事で驚いたのは、速さでした!
もっと時間がかかると思っていましたが、とにかく工事が早くて丁寧でした。

 
 

ありがとうございます!
今ハチドリソーラーが提携している会社は全国で施工実績の多い会社さんなので、僕らも安心してお任せしています。

太陽光発電を導入してからの暮らしの変化とは?
 

太陽光を設置して暮らしの変化はありましたか?

ありますね~。
今どのくらい電気を使っているかが、カラーモニターでリアルタイムで見れるので、コーヒーメーカーを使っている時に使用量が増えるのが見えたり、エアコンを消すと使用量が減ったりと、家族で使用する電気に対しての意識が大きく変わったなと思います。

 
 

そうなんですね!私はてっきり逆を想像していました!
太陽光をつけたことで、気にせず電気を使う量が増えるかなとおもっていたのですが、、、

確かに日中太陽光がたくさん発電しているときは、今のうちに電気を使おうと思うことはあります。
でも朝方とか夕方とか少しづつ発電している時には、「できるだけ省エネを心掛けるようになりましたね
自分達の使う電気が見える化されたことと、自宅で電気をつくるようになったことが大きいと思います!

 

それに、今後も電気代はずっと高くなっていくのではないかなと思っています。
そのため、少しでも電気を自給自足できる生活にシフトしていくことが大切なのかなと思っているので、早く設置して良かったと思います!

 
 

そうですよね。
仰る通り電気代は今後も高騰が続いていくと言われています。
そのため、電気代の削減と少しでも使う電気を自宅でつくる生活の実現を目指していけたらと思います!

馬場さん、本日はインタビューのお時間をいただき誠にありがとうございました☺

 

インタビューを終えて

サービスをリリースしてすぐにハチドリソーラーの導入を決めてくださった馬場さま。

環境に良い暮らしをしたいという思いがインタビューの中ですごく伝わってきました!馬場さまのあたたかい人柄に楽しくお話をさせていただきました。

これからも馬場さまのように、環境にも家計にもやさしい生活を目指されるお客様のサポートができるよう、日々努めていきます!

>>ハチドリソーラー無料シミュレーションはこちら

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER