2024/04/11 お役立ちコラム

緊急時も安心!家庭用発電機でできる災害対策とは?

はじめに:なぜ家庭用発電機が緊急時に役立つのか?

家庭用発電機は、非常時や電源が利用できない状況で、電気を使用するための装置です。自然災害や停電などの緊急時以外にも、キャンプや野外イベントなどでも使用することができます。

災害時や停電などの緊急時に電気が使える

災害時や大規模な停電が発生した時などの緊急時、電気の供給は人々の生命や健康、日常生活を守るために不可欠です。
緊急時に電気が必要な状況として、以下のような場合があげられます。

  1. 家電製品の使用:非常時でも太陽光で発電した電気で冷蔵庫やエアコンや暖房機器を使用することができます。
  2. 安全性の確保:停電によって家の中が暗くなると、転倒やけがのリスクが高まります。発電機によって照明を確保することで、安全を守ることができます。
  3. 家族や友人と連絡ができる:携帯電話やインターネットモデムなどの通信機器は、緊急時に情報を得るために不可欠です。発電機があれば、これらのデバイスを充電し、外部とのコミュニケーションを維持することが可能になります。
  4. ラジオやテレビへのアクセス:ラジオやテレビなどのメディアは、災害時の重要な情報源です。発電機があれば、これらのデバイスを動かし続けることができ、安全な行動を取るための指示に従うことが可能になります。
  5. 医療機器の維持:在宅医療を受けている人々にとって、電動ベッドや呼吸器などの医療機器は生命維持に直結しています。発電機があれば、これらの機器を停止させることなく、健康や命を守ることができます。

家庭用発電機の種類とその特徴

携帯型発電機(ポータブル発電機)

  • 特徴:軽量で持ち運びが可能なため、キャンプやアウトドア、短期間の停電時など、一時的な電力供給源として便利です。
  • 燃料:主にガソリンを使用しますが、ディーゼルやプロパンを使うモデルもあります。
  • 利点:手軽さとコストの低さが魅力ですが、燃料の補給が必要で、連続稼働時間に限りがあります。

インバーター型発電機

  • 特徴:インバーター技術(電力を直流から交流へ変換する仕組み)を使用しており、使用する機器に適した周波数と電圧の電気に変換して供給するため、出力する電力が安定していること、発電効率がいいので燃料消費を抑えることができ、CO2排出量が少なく環境への負荷が小さいのも特徴です。
  • 燃料:ガソリンが一般的ですが、他の燃料を使うモデルもあります。
  • 利点:音が小さく、電子機器などのデリケートな機器にも安全に使用できます。ただし、価格はやや高めです。

太陽光発電機

  • 特徴:太陽光を電力に変換するため、燃料が不要で運転コストがかかりません。
  • 利点:環境に優しく、再生可能エネルギーを利用するための運転コストがほぼゼロです。しかし、天候に左右されやすく、初期設置コストが高いです。

家庭用発電機の選び方

必要な電力量の計算

使用したい家電製品の消費電力を合計し、必要な発電機の出力を計算します。家電製品を起動させる時は通常使用する時よりも多くの電力が必要になる場合があるので、余裕を持たせた出力の発電機を選ぶことが大切です。

燃料タイプの選択

ガソリン、ディーゼル、プロパン、天然ガス、太陽光など、利用可能な燃料タイプによって選択肢が異なります。燃料の手に入れやすさ、コスト、保存性、環境への影響などを考慮して選びましょう。

使いやすさと運転音を検討する

使いやすさとメンテナンスのしやすさも大切です。操作性や使い勝手がいいか、定期的なメンテナンスが簡単に行えるかなど、日常の扱いやすさを確認しましょう。
また発電機の騒音は特に住宅地での使用において重要です。特にインバーター発電機から発生する騒音レベルは発電機のサイズや運転状態などにもよりますが、一般的に60デシベル(dB)から80dB程度の範囲にあります。静かな図書館は約40dB、通常の会話は約60dBで70dBになると、掃除機の音と同レベルとなります。騒音の対策方法としては、静かなモデルを選ぶか、運転させる場所を工夫して、騒音問題を最小限に抑えましょう。

メーカーについて

信頼できるメーカーから購入することで、品質やアフターサポートにおいて安心できます。保証期間やサポート体制も購入の際の重要なポイントです。

蓄電池との併用でさらに安心を

太陽光発電と合わせて蓄電池を設置すると、夜間の電源も確保でき、発電した電気の自家消費量も増えるため、長期的な経済メリットが見込めるだけでなく、災害時の備えとしても万全になります。

今は、蓄電池も初期費用0円で設置できるサービスもあるので、蓄電池の設置をご検討いただく際は、購入だけでなく色々な選択肢を見ておくのが良いでしょう。

ハチドリソーラーでは、初期費用無料でソーラーパネルと蓄電池をセットで設置できる太陽光リースサービスもご用意しております。

蓄電池なしの太陽光発電のみ、電気自動車をお持ちの方におすすめなソーラー+V2Hプランもご用意しておりますので、太陽光発電の設置に迷っている方は、ぜひハチドリソーラーへご相談ください!

無料シュミレーションに申し込む

まとめ:緊急時における家庭用発電機の役割と将来性

家庭用発電機は、緊急時や災害発生時において、非常に重要な役割を果たします。また、将来的にはその需要や技術の進化により、さらに多様な役割を担う可能性があります。

災害対策としての位置づけ

太陽光発電などの家庭用発電機があることで災害時の停電など、想定していなかった事態が発生した際でも、家族や友人と連絡を取ることやラジオやテレビから災害情報を得る、家電製品を使用するなどが可能となるため安心です。

家庭用発電機の今後の展望

1.技術の進化:発電機の技術は進化を続けており、より効率的で環境に優しいモデルが開発されています。例えば、太陽光を利用した発電機や、燃料電池技術を用いた発電機などがその例です。

2. スマートグリッド*との連携:将来的には、家庭用発電機がスマートグリッド技術と連携し、より効率的な電力管理や分散型電力供給の実現が期待されています。
*スマートグリッドは、電力供給の効率化、信頼性の向上、環境負荷の低減を目指して開発された次世代の電力ネットワークシステムです。従来の電力網と比較して、情報技術(IT)と通信技術を組み合わせた高度な管理機能を持ち、電力の供給と消費をより効率的にコントロールします。

3. エネルギーの自給自足を推進:再生可能エネルギーの利用拡大とともに、家庭用発電機はエネルギーの自給自足システムの一環として、より積極的に活用されるようになる可能性があります。

<補足>災害時にも安心!初期費用0円で太陽光発電を導入するなら「ハチドリソーラー」にお任せ!

「災害時の非常用電源として太陽光発電を設置したいけど、やっぱり初期費用が高くて設置できない…」そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ一度ハチドリソーラーにご相談ください!ハチドリソーラーは地球にも家計にもやさしい太陽光リースサービスです。発電した電気は「使い放題」と「売電収入」で皆さまの経済メリットになります。

詳しくはこちらから

\\ 簡単30秒! //

ご自宅の最適なパネル設置枚数とリース料金が分かる無料シミュレーション実施中!

ハチドリソーラーブログ 一覧を見る

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER