2022/10/13 お知らせ

明日の電気料金単価を通知する「明日の電気料金速報」サービス開始のお知らせ

 

ハチドリ電力はこの度10月13日より、市場連動プランにおける明日の電気料金単価がわかる「明日の電気料金速報」サービスを開始いたしました。

 

「明日の電気料金速報」とは

マイページより、翌日の電気料金単価をご確認いただけるサービスです。

 

 

明日の電気料金速報のグラフ例

 

 

明日の電気料金速報サービス開始の背景

ハチドリ電力は、ウクライナ情勢による電力市場価格高騰の影響を受け、現在固定料金プランを廃止し、市場連動プランのみをご提供させていただいております。

電力市場価格は30分ごとに変動し、時間帯によって価格が大きく異なることもございます。
高い時間帯に電気のご使用を控えたり、安い時間帯に電気をご使用いただくことで、少しでも電気料金を抑えることができるよう「明日の電気料金速報」サービスを開始いたしました。

 

 

明日の電気料金速報のポイント

・毎日13時に翌日の電気料金単価が更新されます
指定した日付の30分ごとの電気料金単価をご確認いただけます

 

「電気料金単価」には、ご使用量毎に電気料金に加算される以下の項目が含まれております。
・電気を買う費用(電力市場価格に5円の下限と40円の上限を用いた価格を適用)
・電気を調整する費用(非化石証書 / 市場高騰引当金)
・電気を送る費用(従量料金)

 

※電気を送る費用(基本料金) / 事業を行う費用 / 再エネ賦課金 / 運営固定費 / 寄付・基金は含まれておりません。

※ハチドリ電力の市場連動プランには「燃料費調整額」の料金項目はございません

 

 

明日の電気料金速報のご確認方法

マイページにログインいただき、ご確認ください。


▼マイページはこちら
https://hachidori-denryoku.jp/login

 

 

最後に

今回の電力卸売取引価格高騰の事態を受け、固定料金プランの廃止という決断に至りましたが、非常にたくさんのハチドリ会員の方々が市場連動プランで継続され、応援をしてくださっています。

 

ハチドリ電力の市場連動プランでは40円の上限額を設けていますが、それでも市場価格の高値が続くと電気料金が高くなってしまいます。
少しでもハチドリ会員の皆さまのご負担を抑えることができないか考えた結果、すぐにできることとして、電気料金単価をお知らせするサービスを開始することにいたしました。

 

皆さまに安心して自然エネルギーをご選択いただけるよう、固定料金プランの再開に向けてこれからも最善を尽くしてまいりますので、今後ともハチドリ電力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ一覧を見る

Switch for Good

地球を想ってできたハチドリ電力と、社会をよくするアイデアを集めたマガジンIDEAS FOR GOODのコラボ企画。
ハチドリ電力を通して支援できる団体のストーリーを紹介していきます。

HACHIDORI SUPPORT

ハチドリ
相談室

電力のお切り替えに関するご質問にスタッフがLINEでお応えします!

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

HACHIDORI PLAN

わずか5分でお手続き完了!
現在契約中の電力会社へのご連絡は不要です。(※)

電気を申し込む

※引越し先のお申込みの場合は解約のご連絡が必要です