2022/03/24 お知らせ

新規お申し込み一時停止のお知らせ

   

いつもハチドリ電力をご利用いただき、誠にありがとうございます。

   

昨年10月頃から電力卸売取引価格が慢性的に高騰しており、加えてウクライナ情勢により電力調達の先行きが不透明になっていることを受け、ハチドリ電力の新規申込の受付を一時的に停止させていただくこととなりました。

※なお、3月24日時点で既にお申込みいただいているお客様は、これまでどおりサービスの提供を継続いたします。

 

現在の状況と今後の対応についてお知らせいたします。

価格高騰について

■具体的な状況

  

2021年10月以降、国内発電量の大部分を占める火力発電所のLNG燃料(液化天然ガス)が慢性的に不足し輸入価格が高騰、それに伴い電力卸売取引価格も高値が続いておりました。

本来であれば需要量が下がる3月は電力卸売取引価格が落ち着くはずですが、ロシア軍がウクライナ侵攻を開始したことからヨーロッパのLNG市場が大暴騰し、現在も高値を推移しております。

 

 

  

一見ハチドリ電力がお届けしている自然エネルギーとは関係なさそうですが、自然エネルギーの多くは固定買取価格制度(FIT制度)により発電事業者には固定価格が支払われる一方、その後小売業者が自然エネルギー(FIT電気)を調達する際はこの日本卸電力取引所JEPXの電力卸売価格にて取引されています。

  

そのため自然エネルギー(FIT電気)の調達価格も同じように高騰しています。

 

ハチドリ電力の電源構成を見る

  

■見通し

    

3月時点で、欧州情勢や原油先物価格等が落ち着く見通しがついておらず、長期化が予想されています。

今後の対応について

これまで電力卸売取引価格の一時的な高騰を受けてもハチドリ会員の皆さまのご負担を増やすことなく、大手電力会社より安い料金の維持に努めてまいりましたが、ウクライナ情勢による高騰の長期化が予想されるため、今回新規申込受付の一時停止という苦渋の決断に至りました。

 

ハチドリ電力に共感いただいた皆さまには多大なご不便をおかけいたしますが、今後安定的な電力調達ができるよう、現在準備を進めております。

   

地球温暖化防止とより良い社会づくりのため、引き続き皆さまと共に歩んで行きたいと思いますので、再開まで少しの間お待ちいただけますと幸いです。

 

なお、3月24日時点で既にお申込みいただいているお客様は、これまでどおりサービスの提供を継続いたします。

   

 

新規申込の受付再開時にお知らせいたします

   

新規申込受付の再開時期は現時点で未定ですが、再開しましたら皆さまにお知らせいたします。

ご希望の方は下記フォームよりメールアドレスをご登録ください。

 

新規申込の受付開始のお知らせご希望フォームはこちら

   

   

今後ともハチドリ電力をどうぞよろしくお願いいたします。

   

ハチドリ電力 代表 小野悠希

   

    

【本件に関するお問い合わせ先】

ハチドリ電力 カスタマーサポート

TEL:0120-960-258(平日10:00〜17:00)

Mail:customer@hachidori-denryoku.jp

お知らせ一覧を見る

Switch for Good

地球を想ってできたハチドリ電力と、社会をよくするアイデアを集めたマガジンIDEAS FOR GOODのコラボ企画。
ハチドリ電力を通して支援できる団体のストーリーを紹介していきます。

HACHIDORI SUPPORT

ハチドリ
相談室

電力のお切り替えに関するご質問にスタッフがLINEでお応えします!

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

HACHIDORI PLAN

わずか5分でお手続き完了!
現在契約中の電力会社へのご連絡は不要です。(※)

電気を申し込む

※引越し先のお申込みの場合は解約のご連絡が必要です