支援して申し込む

よくある質問
切り替えについて

このQ&Aをお読みいただき不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはTEL:092-402-1115
へお気軽にお問い合わせください。

切り替えについて

  • ガスと電気のセット契約でもハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?手続きはどうなりますか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。ガスと電気はセットプランでもそれぞれ契約が別なので、ハチドリ電力にお申し込みいただきますとガスの契約はそのまま、電力会社のみハチドリ電力に切り替わります。現在ご契約中の電力会社にはハチドリ電力が解除手続きをするため、お客さまに手続きいただく必要はございません。

  • ハチドリ電力はどのように申し込みができますか?

    回答を見る

    WEBサイトからのみお申込みを受け付けております。
    最新の検針票をご用意いただき、「申し込みページ」から必要事項を入力してください。
    お電話でのお申し込みは承っておりません。

  • 契約する際に必要なものは何ですか?

    回答を見る

    最新の検針票、ご契約様情報、お支払いに使用するクレジットカードなどをご用意ください。

  • 新規、切替の申し込みは、それぞれ最短何日でできますか?

    回答を見る

    ①切替のお申込:現在お客様が所有しております電力量計によって最短日が変わります。
    ・アナログメーター(旧式電力量計)の場合:スマートメーターへの無償取替工事が必要なため、原則としてお申込日+8営業日+2暦日となります。
    ・スマートメーターをすでにお持ちの場合:原則としてお申込日+1営業日+2暦日となります。
    ②お引越しのお申込:お申込日が営業日の場合、お申込日+3営業日となります。
    ※入居予定日(電力供給開始希望日)から3営業日(休業日は「土日祝日」とさせていただいております)を切っている場合、お電話にてご相談ください。
    ※地点番号が不明の場合3営業日以上かかる場合もございます。

  • 検針票が手元にないのですが、切り替えできますか?

    回答を見る

    検針票が通常届いているお客様で、今お手元にない場合は、各電力会社にお問い合わせください。
    電話・メールまたは郵送にて、お切替えに必要なお客様番号、供給地点番号等を取得いただけます(一部電力会社を除く)。

    なお、検針票等が発行されない電力会社をご利用の場合は、ご利用の電力会社のWEBサイトのマイページ等より「お客様番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。

  • 大手電力会社以外からの切り替えはできますか?

    回答を見る

    お切り替えいただけます。検針票等が発行されない電力会社の場合は、ご利用の電力会社のマイページ等 より「お客様番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。

  • サービスの提供エリアはどこですか?

    回答を見る

    現在のところ、北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアのお申し込みを受け付けています。
    ※沖縄エリアおよび離島へのサービスは、現時点で予定しておりません。

  • マンションに住んでいますが、「ハチドリ電力」に申し込みできますか?

    回答を見る

    マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
    マンション単位で一括契約をしている場合は、個別にはお申し込みいただけません。
    自宅に検針票が送られてきている場合は、部屋単位で個別に契約していることになります。
    詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に問い合わせください。

  • 契約種別は「従量電灯B」「従量電力C」以外は受け付けていませんか?

    回答を見る

    原則として、現在の契約種別に関係なく、ハチドリ電力に切り替えは可能です。
    ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。
    申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。
    なお、料金シミュレーションにおける「現在の電気料金」は、一般的な電気料金として従量電灯プランを表示しておりますので、お気を付けください。

  • オール電化でも契約できますか?

    回答を見る

    原則として、オール電化でも、ハチドリ電力に切り替えは可能です。ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。 申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。

  • 契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

    回答を見る

    契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
    契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

  • 切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

    回答を見る

    現在の申し込みフォームは、アンペア数の変更について対応できていませんので、お問い合わせフォーム、またはハチドリ電力カスタマーサポート(092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業)へお電話にてお問い合わせください。

  • 切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

    回答を見る

    当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

  • 切り替えるのに工事は必要?

    回答を見る

    スマートメーター設置済みの場合、「ハチドリ電力」への切り替えのための工事は原則不要です。
    スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客様の場合、「ハチドリ電力」への切り替えのタイミングで、お住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
    また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • スマートメーターとは何ですか?

    回答を見る

    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

  • スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

    回答を見る

    スマートメーターへの取替は、お客様にお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • 法人契約で「ハチドリ電力」を申し込みできますか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。低圧の事業者様はウェブから直接お申し込み可能です。高圧のお申し込みは現時点でまだ受け付けておりません。順次展開予定ですので、もうしばらくお待ちください。

  • 引っ越し先で「ハチドリ電力」に切り替えたいのですが?

    回答を見る

    お引っ越し先で「ハチドリ電力」のご契約を希望される場合は、お申し込み冒頭で、「お引越し先や新居の電気を申し込む」を選択した上で、お申し込み手続きへお進みください。
    お引っ越し先がマンション等で一括受電している場合など、弊社電力を供給できないことがございますので、事前にご確認をお願いします。
    また、電気の供給開始は8月中旬を予定しています。8月中旬以前にお引越しの場合は、お手数ですが一度他の電力会社とご契約いただき、ハチドリ電力にお申し込みください。供給開始と同時にハチドリ電力に切り替わります。

  • 売電をしながらハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。ハチドリ電力はお客さまが発電した電気の購入サービスは現時点で行っておりませんが、売電と供給は別契約なため、ハチドリ電力にお申し込みいただきますと売電先はそのまま、供給元がハチドリ電力に切り替わります。

社会のために頑張る人たちの
活動レポートをお届けします!