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よくある質問
お申し込み

このQ&Aをお読みいただき不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはTEL:092-402-1115
へお気軽にお問い合わせください。

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  • 申し込みに必要なものは何ですか?

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    最新の検針票、ご契約者様情報、お支払いに使用するクレジットカードなどをご用意ください。

  • 現在契約している電力会社は検針票を発行していないのですが…

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    電力会社のWEBサイトのマイページ等で「お客様番号」「供給地点特定番号」等お申し込みに必要な情報をご確認いただける場合が多くあります。WEB上で見られない場合は、お手数をお掛けしますが各電力会社にお問い合わせください。電話・メールまたは郵送にて、電気の切り替えに必要な情報を取得していただけます。

  • ハチドリ電力に申し込むために、現在の電力会社に解約の連絡をする必要はありますか?

    回答を見る

    お客様が解約のお手続きをしていただく必要はありません。現在ご利用中の電力会社様との契約解除はハチドリ電力を通じて行います。

  • Webでの申し込みは不安です。書面での申し込みは可能ですか?

    回答を見る

    お申し込みはWeb上のみとなりますが、電話やメール等でのお申し込みサポートも承っております。カスタマーサポートまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

     

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/inquiry/

  • 賃貸マンションやアパートでも電気の切り替えはできますか?

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    ①お客様が電力会社と個別に契約している場合、お切り替えいただけます。検針票(ご自宅へ届いているもの、またはWEB上の検針票)をご確認いただくか、検針票がない場合は電力会社へお問い合わせください。
    ②マンション単位で一括契約をしていても、お切り替え可能な場合がございます。詳しくは、マンションの管理会社にお問い合わせください。

  • 新築に引っ越すのですが、申し込みは可能ですか?

    回答を見る

    誠に申し訳ございませんが、新築の場合、お申し込みいただけません。お住いの地域の大手電力会社様とのご契約後、お切り替えをご検討ください。

  • 電気の切り替えには工事が必要ですか?

    回答を見る

    スマートメーターが設置されている場合、切り替えのための工事は原則不要です。

    未設置の場合、ハチドリ電力への切り替えのタイミングで、お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)が原則無料でスマートメーターへの取替を行います。また、設備状況によってはアンペアブレーカーの取り外し等の工事が必要な場合もございます。詳しくはお住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等)にお尋ねください。

  • スマートメーターを設置せずに、ハチドリ電力に切り替えられますか?

    回答を見る

    お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)との交渉により、スマートメーターを設置せずにハチドリ電力にお切り替えいただける場合が多くあります。
    設置を希望されない場合は、お申し込み完了後すぐにハチドリ電力までその旨をご連絡ください。当社が一般送配電事業者の許可を得た後、電力切り替えのお手続きを進めます。
    なお、旧メーターを使用される場合、料金の計算方法にスマートメーター設置時と異なる部分がございます。

      

    詳しくは、カスタマーサポートまたはお問い合わせフォームからご相談ください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/inquiry/

     

  • 切り替えの際にアンペア数を変更できますか?

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    お切り替えの前、またはお切り替え手続き完了後にアンペア数を変更することが可能です。詳しくは、カスタマーサポートまたはお問い合わせフォームからご相談ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/inquiry/

  • ガスと電気のセット契約でもハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?手続きはどうなりますか?

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    お申し込みいただけます。ガスと電気はセットプランでもそれぞれ契約が別なので、ガスの契約はそのまま、電力会社のみハチドリ電力にお切り替えいただけます。現在ご契約中の電力会社の解約はハチドリ電力を通じて行うため、お客さまご自身でお手続きいただく必要はございません。

  • 新規、切替の申し込みは、それぞれ最短何日でできますか?

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    ①切替のお申込:現在お客様が所有しております電力量計によって最短日が変わります。
    ・アナログメーター(旧式電力量計)の場合:スマートメーターへの無償取替工事が必要なため、原則としてお申込日+8営業日+2暦日となります。
    ・スマートメーターをすでにお持ちの場合:原則としてお申込日+1営業日+2暦日となります。
    ②お引越しのお申込:お申込日が営業日の場合、お申込日+3営業日となります。
    ※入居予定日(電力供給開始希望日)から3営業日(休業日は「土日祝日」とさせていただいております)を切っている場合、お電話にてご相談ください。
    ※地点番号が不明の場合3営業日以上かかる場合もございます。

  • 大手電力会社以外からの切り替えはできますか?

    回答を見る

    お切り替えいただけます。検針票等が発行されない電力会社の場合は、ご利用の電力会社のマイページ等 より「お客様番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。

  • 私の住む地域でもハチドリ電力に切り替えられますか?

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    北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアのお申し込みを受け付けています。

    ※沖縄エリアおよび離島へのサービス(※一部例外があります)は、現時点で予定しておりません。詳しくは、カスタマーサポートまたはお問い合わせフォームからご相談ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/inquiry/

  • 契約種別は「従量電灯B」「従量電力C」以外は受け付けていませんか?

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    原則として、現在の契約種別に関係なく、ハチドリ電力に切り替えは可能です。
    ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。
    申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。
    なお、料金シミュレーションにおける「現在の電気料金」は、一般的な電気料金として従量電灯プランを表示しておりますので、お気を付けください。

  • オール電化でも契約できますか?

    回答を見る

    原則として、オール電化でも、ハチドリ電力に切り替えは可能です。ただし、その場合に電気料金が大幅に上がってしまう可能性があります。 申込み前に本サイトの料金シミュレーションで、ハチドリ電力に切り替えた場合の料金をお確かめください。

  • 解約したいのですが、契約期間はありますか?また、違約金はかかりますか?

    回答を見る

    契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。期間内に契約を解除されても、違約金は発生しません。
    ①他の小売電気事業者へお切り替えの場合、お客様から当社へのご連絡は不要です。切り替え先の業者がハチドリ電力の解約手続きを行います。
    ②お引越しに伴う解約手続きおよび供給開始前のお申し込みのキャンセルをご希望の場合、ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • スマートメーターとは何ですか?

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    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

  • スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

    回答を見る

    スマートメーターへの取替は、お客様にお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • 法人契約で申し込むことはできますか?

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    Webサイトからお申し込みいただけます。高圧電力のお申し込みを検討されている場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • 引っ越し先でハチドリ電力に切り替えたいのですが…

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    お引っ越し先でのご契約を希望される場合は、お申し込みページで、「お引越し先や新居の電気を申し込む」を選択した上で、お手続きへお進みください。
    お引っ越し先がマンション等で一括受電している場合など、弊社電力を供給できないことがございますので、事前にご確認をお願いします。
    また、お引っ越しまでに4営業日を切っている場合は、Webからのお申し込みは受け付けておりません。カスタマーサポートまでご連絡ください。
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    092-402-1115 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • 引っ越し後、電力会社と契約しないまま電気を使用していたら、契約してくださいと連絡が来ました。ハチドリ電力に申し込むことはできますか?

    回答を見る

    はい、お申し込みいただけます。カスタマー・サポートまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。お申し込み完了後、過去に電力会社と契約せずに使用していた電気代も合わせてハチドリ電力から請求させていただきます。


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    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/inquiry

  • 売電をしながらハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?

    回答を見る

    お申し込みいただけます。ハチドリ電力はお客さまが発電した電気の購入サービスは現時点で行っておりませんが、売電と供給は別契約なため、ハチドリ電力にお申し込みいただきますと売電先はそのまま、供給元がハチドリ電力に切り替わります。

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