第16回 動画講義

テーマ

教育 子育て 不登校 自己肯定感 主体性

〜大人の反応で子どもは変わる〜 学校が合わなくても人生がおもしろくなる「夢中」教育論

  • 2022.05.11 ( 水) 20:30~21:30
  • ハチドリ会員 無料
    一般聴講 500円
    一般聴講(アーカイブ)500円
  • アーカイブ視聴(Vimeo)

SHARE

視聴する(会員限定)

〜大人の反応で子どもは変わる〜 学校が合わなくても人生がおもしろくなる「夢中」教育論

〈イベント概要〉
ハチドリ電力が主催する大人の学び場「ハチドリアカデミー」
ハチドリユーザーの中から各分野の第一線で活躍する専門家・実践者を講師にお呼びし、いま社会で起きている問題や私たちの暮らし方について生きた知識を学んでいきます。

今回の講師はワオフル株式会社 代表取締役社長 辻田寛明さん。
イベントでは、現代の学校教育の課題やそれによる社会問題をお話しいただきながら、そんな現代を生きる子どもたちがどうやったら主体性を身につけやりたいことを見つけられるのかということを、日々子どもと向き合う辻田さんが見つけた独自のノウハウとともに具体例も交えながらお話ししていただきます!

講師:ワオフル株式会社 代表取締役社長 辻田寛明

<当日のプログラム>

第一部:不登校の子たちの本当のつらさとは
 ・日本の学校教育と不登校の実態
 ・今、子どもたちはなぜ苦しいのか

第二部:人生が面白くなる「夢中」教育
 ・「好き」×「いい大人」で一歩踏み出す
 ・自己肯定感が高まる4つのステップ

第三部:今日からできる子どもへの声かけ
 ・主体的な子どもに育つリアクション
 ・やりたいことの見つけ方
 ・今と未来を幸せに生きるために

第四部:わたしたちにできること

第五部:Q&A
辻田さんがみなさんの質問にお答えします!

※当日のプログラムの内容は変更されることがあります。ご了承ください。

◆講師の詳細情報◆

辻田 寛明(ツジタ ヒロアキ)
ワオフル株式会社 代表取締役社長 

1993年生まれ。茨木県出、東京大学経済学部卒業、経済学部研究科修了。
東南アジアの貧困研究のなかで貧しいながらも笑顔に絶えない子どもと出逢う反面、学生時代関わっていたキャリア教育を通じて出会った日本の中高生のたちの自己肯定感の低さに問題意識を覚える。

2019年ボーダレス・ジャパンに新卒入社し、MENT、POST&POSTの修行、ハチドリ電力の立ち上げサポートを経て、ワオフル株式会社を創業。ウサギとカメのカメごとく、不器用で幾度も失敗しつつも、子どもたちが自分の可能性にワクワクできる社会を目ざす。

<イベントについて>

【日時】5月11日(水) 20:30〜21:30
【方法】オンライン(Zoomアプリ使用)
【締切】5月11日(水) 20:20まで(先着順)
【料金】ハチドリ会員:無料
    一般聴講:500円
    一般聴講(アーカイブ):500円
    ※ハチドリ電力にお申し込みいただいている方は無料でご参加いただけます。
【定員】先着100名

〈当日参加が難しい方〉
*当日のご参加が難しくても、チケットをご購入いただいた方にはアーカイブ動画をお送りします。

視聴する(会員限定)

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

HACHIDORI PLAN

わずか5分でお手続き完了!
現在契約中の電力会社へのご連絡は不要です。(※)

電気を申し込む

※引越し先のお申込みの場合は解約のご連絡が必要です