第21回 動画講義

テーマ

自然エネルギー 自家発電 地球温暖化

〜日本の屋根に秘められた可能性とは?〜 自然エネルギーが主電源の未来を考える

  • 2023.04.12 ( 水) 20:00~21:00
  • ハチドリ会員 無料
    一般聴講 500円
    一般聴講(アーカイブ)500円
  • アーカイブ視聴(Vimeo)

SHARE

視聴する(会員限定)

〜日本の屋根に秘められた可能性とは?〜 自然エネルギーが主電源の未来を考える

〈イベント概要〉
ハチドリ電力が主催する大人の学び場「ハチドリアカデミー」
ハチドリユーザーの中から各分野の第一線で活躍する専門家・実践者を講師にお呼びし、いま社会で起きている問題や私たちの暮らし方について生きた知識を学んでいきます。

今回の講師はハチドリソーラー株式会社の代表取締役 池田将太さん。
イベントでは、日本のエネルギー業界が抱える課題やハチドリソーラーのソリューションをご紹介いただきながら、これから環境負荷のできるだけ小さな発電所を増やすためにはどんな方法があるのかということをお話しいただきます!

講師:ハチドリソーラー株式会社代表取締役 池田将太さん

 

<当日のプログラム>

第一部:日本の電力業界が抱える課題と起業の背景
・始まりはミクロネシアから
・20%しかない日本の自然エネルギー
・日本の屋根に秘められた可能性とは?

第二部:「電気をつくる人」を増やすハチドリソーラーとは
・あまり良いイメージがなかった太陽光を変える
・サービスに込めた想い

第三部:環境負荷は最小限、ハチドリソーラーが目指す社会
・企業の屋根も全部のせるさ
・営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング事業)

第四部:私たちにできること
・電気をつくる人になる
・電気をつくる人を増やす

第五部:Q&A
池田さんがみなさんの質問にお答えします!  

※当日のプログラムの内容は変更されることがあります。ご了承ください。

 

◆講師の詳細情報◆

池田将太(いけだ しょうた)
ハチドリソーラー株式会社 代表取締役

小学校から高校生まではプロ野球選手を目指して野球に熱中。大学入学後、国際協力に取り組み始め、ミクロネシア連邦にて環境活動に従事。国際協力を志す中でボランティアの限界を感じ、社会起業家を志す。
学生時代は事業計画の書き方も知らないにも関わらず金融機関に起業の融資相談にいき門前払いを食らい続ける中、ボーダレスジャパンに出会い、社会起業家としてジョイン。
新卒入社後、「自然エネルギーが主電源の未来を創る」をミッションにハチドリソーラー設立。同時に地域に根ざした小水力発電の開発を行う一般社団法人こども水力発電所の理事も務めている。

 

<イベントについて>

【日時】4月12日(水)20:00-21:00
【方法】オンライン(Zoomアプリ使用)
【締切】4月12日(水) 19:50まで(先着順)
【料金】ハチドリ会員:無料
    一般聴講:500円
    一般聴講(アーカイブ):500円
    ※ハチドリ電力にお申込み頂いている方は無料でご参加いただけます。
【定員】先着100名

〈当日参加が難しい方〉
*当日のご参加が難しくても、チケットをご購入いただいた方にはアーカイブ動画をお送りします。

視聴する(会員限定)

SNS

SNSでも
様々な情報を
配信しています

環境問題を解決する素敵なアイデアや有益なイベント情報をお届けしています!

INSTAGRAM

FACEBOOK

TWITTER

MAIL MAGAZINE

社会をよくする
人やアイデアを
お届けします

HACHIDORI PLAN

わずか5分でお手続き完了!
現在契約中の電力会社へのご連絡は不要です。(※)

電気を申し込む

※引越し先のお申込みの場合は解約のご連絡が必要です