FAQ

よくある質問

こちらのQ&Aをお読みいただき、ご不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはカスタマー・サポート0120-960-258まで
お気軽にお問い合わせください。

電気

  • 自然エネルギーとは何ですか?

    自然エネルギーとは、「自然現象から得られるエネルギー」の総称であり、太陽光、風力、水力、地熱などのエネルギーのことを指します。

  • 自然エネルギー100%の電気とはどのような意味ですか? 

    自然エネルギー(再生可能エネルギー)をお届けする方法は2種類あります。

    1.太陽光発電や水力発電など再生可能エネルギーの発電所から直接買い取る方法
    2.市場から自然エネルギーの分を非化石証書を付けて購入する方法

    再生可能エネルギーに関わらず、発電された電気の多くは市場を通して取引がされています。
    発電所から直接仕入れることもできますが、 需要と供給のバランスを取るために卸売電力市場から購入することが一般的です。

    卸売電力市場では火力発電や原子力発電など、様々な発電方法で発電された電気が混ざっています。
    電気は色や形も無いため、物理的に再生可能エネルギーを他の電気と区別することは困難のため、 再生可能エネルギーとして購入したい分の電気に非化石証書を付けるという方法で区別をしています。

    ハチドリ電力がお届けしている電気の内訳(1と2の割合)はまだ未確定ですが、いずれにせよ、供給している電気の全量分の非化石証書を購入しているため、 自然エネルギー100%を実現しています。

  • 再生可能エネルギーとは何ですか?

    再生可能エネルギーとは、「電気の元になる資源を何度でも使うことができるエネルギー」の総称であり、太陽光、風力、水力、地熱などの「自然エネルギー」に、自然現象を利用しないバイオマスエネルギーなどを追加したエネルギーのことを指します。 再生可能エネルギーは「枯渇しないこと」「CO2を排出しないこと」が特徴として挙げられます。

  • ハチドリ電力ではどんな発電方法をしていますか?

    ハチドリ電力でお届けしている電気は太陽光、風力、小水力、 バイオマス、地熱など、二酸化炭素を排出しないだけでなく、環境負荷が他の発電方法(原子力、大型水力など)に比べて低い発電方法で生成されています。

  • ハチドリ電力の電気の電源構成を教えてください

    2023年度の電源構成実績は下記の通りです。

    ・太陽光発電:32%

    ・風力発電:26%

    ・バイオマス発電:33%

    ・ 小水力発電:9%

  • 固定価格買取制度(FIT制度)とは何ですか?

    再生可能エネルギーはコストが高いため、自然エネルギーの発電事業者を増やしていくことが難しいとされています。そこで発足されたのが「固定価格買取制度(FIT制度)」です。 この制度の下では、生成された再生可能エネルギーを固定価格で電力会社が買い取り、火力発電など他の発電方法とのコストの差分を国が電力会社に支払うという仕組みになっています。 なお、国が電力会社に支払っているお金は「再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)」として全国民の電気料金に含まれています。

  • FIT電気とは何ですか?

    FIT電気とは、固定価格買取制度(FIT制度)によって取引された電気を指します。

  • 再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?

    再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは、
    再生可能エネルギーの普及を目的として定められている費用のことです。

    火力や原子力と比べると高い再生可能エネルギーの発電料金の差分を埋めるために、
    「固定価格買取制度」における電力会社の再生可能エネルギーの買い取り価格の一部は全国民で負担することで、
    日本の再生可能エネルギーの普及が進められています。
    なお、再エネ賦課金は再生可能エネルギーのご利用の有無に関わらず、全国民の電気料金に含まれています。

    詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。

    ▼資源エネルギー庁WEBサイトはこちら
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

     

  • 「非化石証書費用」とは何ですか?

    「非化石証書」とは、太陽光発電や風力発電などが持つ「二酸化炭素を排出しない」という環境的な価値を電気から取り出したものです。 非化石証書の収益の一部は「再エネ発電賦課金」に充てられています。

    そのため、非化石証書は再生可能エネルギーを普及させるためには、 重要な位置付けがされています。
    なお、非化石証書の種類は3種類あります。

    ・FIT非化石証書(再エネ指定) 再生可能エネルギーのうち、FIT制度を通じて買い取られたFIT電気の非化石価値を証書にしたもの(例:太陽光、風力、小水力、 バイオマス、地熱など)

    ・非FIT非化石証書(再エネ指定) FIT電気でない再生可能エネルギーの非化石価値を証書にしたもの (例:大型水力など)

    ・ 非FIT非化石証書(指定なし) FIT電気でない、非化石電源の非化石価値を証書にしたもの (例:原子力など)

    ハチドリ電力ではFIT非化石証書(再エネ指定)を購入しています。

     

  • CO2排出係数を教えてください

    環境省・経済産業省が発表している排出係数実績はCO2排出係数ゼロでございます。

  • 電力小売全面自由化とは何ですか?

    2016年4月より、ご家庭でも小売電気事業者を自由に選んで契約することが可能になりました。地域の電力会社以外にも多様な選択肢が生まれ、自分のライフスタイル・価値観に合った電力会社を選ぶことができるようになりました。

支援団体

  • 電気を通じた寄付の仕組みを教えてください。

    毎月の電気料金の1%がお客様の選んだNPOなどに寄付され、社会のために活動する支援金となります。電気を通じた寄付は最も気軽にできる社会貢献です。

  • どんな団体に寄付できるのですか?

    社会をより良くするために活動するNPOやNGO、一般社団法人、公益財団法人、社会活動家など、60以上の団体と提携しています。「子どもの教育・貧困」、「医療・難病」、「障害・社会福祉」、「男女平等・LGBTQ」、「自然環境の保護」、「過疎・まちづくり」、「動物愛護」など取り組む課題も様々です。

    ▼詳しくはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/list/


  • 寄付先を複数選択することは可能ですか?

    支援先を複数お選びいただくことも可能です。
    その場合は選択いただいた団体に均等に分配いたします。

  • 後から寄付先を変更・追加することは可能ですか?

    マイページの「支援団体情報」から支援先を変更・追加していただけます。
    検針日の3日以上前に変更された場合、翌検針日の請求分から変更・追加が反映されます。
    検針日の2日前から当日までに変更された場合、反映は翌々検針日の請求分からとなります。

    ▼マイページはこち
    https://hachidori-denryoku.jp/log
    in

  • 電気料金の1%の寄付以外に活動を応援できる仕組みはありますか?

    電気料金の1%に毎月300円、600円、900円、1,500円、3,000円、6000円、9000円を上乗せして寄付することができます。 ハチドリ電力へのお申し込み時に選択できるほか、マイページの「支援団体」でも追加が可能です。

    ▼マイページはこちらhttps://hachidori-denryoku.jp/login

  • ハチドリ電力と提携している支援団体への寄付は、寄付金控除の対象となりますか?

    全ての団体が寄付金控除の対象となるわけではございません。提携団体の内、認定NPO法人、公益財団法人、公益社団法人への寄付が寄付金控除の対象となります。
    原則として年間寄付額(電気代1%寄付+上乗せ寄付)が1団体当たり2,000円を超える場合に領収書の発行をさせていただきます。

お申し込み&解約

  • 電気の供給対象地域はどこですか?

    電気の供給対象地域は沖縄県と一部の離島を除く、全国46都道府県でお申し込みを受け付けております。

    ハチドリ電力はこれからも、より多くのお客様に電気をお届けしたいと考えております。 沖縄県と一部の離島に関する電気供給につきましては、今しばらくお待ちくださいませ。

     

    ▼対象エリアの詳細はこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/area/

     

  • 申し込みに必要なものは何ですか?

    お申し込みに必要な情報はお住まいの状況により異なります。

    ①すでに電気をご利用しているお住まいの電力を切り替える場合
    最新の検針票または、現在のご契約電力会社のマイページより下記の情報をご準備ください。

    ・現在ご契約の電力会社
    ・供給地点特定番号
    ・お客様番号(契約番号)
    ・現在のご契約名義
    ・ご住所

    ②まだ電気をご利用していないお引越し先の電力をお申し込みの場合

    ・ご住所

    ご住所だけでお住まいを特定できない場合は、計器番号のご提出を追加でお願いしております。
    そのため、あらかじめ計器番号をあらかじめご準備いただくと、スムーズにお手続きすることが可能です。

    ご不明点ございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    ▼カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

  • 大手電力会社以外からの切り替えはできますか?

    46都道府県(沖縄県と一部の離島以外)にお住まいでしたら、
    どのような電力会社にご契約されていても、お切り替えいただけます。

  • 他社でガスと電気のセット契約中でもハチドリ電力へ切り替えは可能ですか?

    ガスと電気のセットのご契約でも、電気のみはハチドリ電力にお切り替え可能です。 それぞれの契約は分かれているため、 電気をお申し込みいただいた影響でガスが止まることはございません。 ただし、セット割引などが適応されていた場合、割引が適応外になってしまう恐れがございます。 その為、一度現在ご契約中の電力会社またはガス会社にご確認いただくことをおすすめいたします。

  • ハチドリ電力に申し込むために、現在の電力会社に解約の連絡をする必要はありますか?

    《ハチドリ電力へお切り替えの場合》

    お客様が現在ご利用中の電力会社様に解約のお手続きをしていただく必要はありません。現在ご利用中の電力会社様との契約解除はハチドリ電力を通じて行います。

     

    《ハチドリ電力へお引っ越しに伴う新規のお申し込みの場合》

    お引越し前とお引越し後でご利用される地点が異なるため、お客様にはお引越し前の住居でご利用されていた電力会社様で解約のお手続きをしていただく必要がございます。

  • 法人契約で申し込むことはできますか?

    法人のご契約、個人のご契約ともに、Webページからお申し込みいただけます。
    お申し込みに必要な情報も個人のご契約と同様、下記の情報をご準備してお申し込みくださいませ。

    ・現在ご契約の電力会社
    ・供給地点特定番号
    ・お客様番号(契約番号)
    ・現在のご契約名義
    ・ご住所

    ▼お申し込みはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/entry/change_houjin

  • 引っ越し先でハチドリ電力に切り替えたいのですが…

    お引っ越し先でのご契約を希望される場合は、お申し込みページで、「お引越し先や新居の電気を申し込む」を選択した上で、お手続きへお進みください。
    お引っ越し先がマンション等で一括受電している場合など、弊社電力を供給できないことがございますので、事前にご確認をお願いします。
    また、お引っ越しまでに4営業日を切っている場合は、Webからのお申し込みは受け付けておりません。カスタマーサポートまでご連絡ください。
    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

  • 新築に引っ越すのですが、申し込みは可能ですか?

    ご新築の場合、ハチドリ電力を含む新電力(大手電力会社以外)にお申し込みいただくと、 供給地点番号の特定に時間がかかり、電気の供給にお時間を要してしまいます。 大手電力会社では新築の場合でも即日で供給地点番号の特定し、 電気の供給を行うことが可能です。 そのため、一度お引越し先の地域の大手電力会社とご契約の後、 ハチドリ電力にお切り替えいただけると幸いです。

  • 賃貸マンションやアパートでも電気の切り替えはできますか?

    ①お客様が電力会社と個別に契約している場合、お切り替えいただけます。検針票(ご自宅へ届いているもの、またはWEB上の検針票)をご確認いただくか、検針票がない場合は電力会社へお問い合わせください。
    ②マンション単位で一括契約をしていても、お切り替え可能な場合がございます。詳しくは、マンションの管理会社にお問い合わせください。

     

  • 引っ越し後、電力会社と契約しないまま電気を使用していたら、契約してくださいと連絡が来ました。ハチドリ電力に申し込むことはできますか?

    はい、お申し込みいただけます。カスタマー・サポートまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。お申し込み完了後、過去に電力会社と契約せずに使用していた電気代も合わせてハチドリ電力から請求させていただきます。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

  • 深夜電力でも申し込むことはできますか?

    ハチドリ電力には深夜電力に該当するプランがございません。

    深夜電力は現在新規受付を停止しているプランで、基本料金が一般的なプランと比較して非常に安く設定されています。

    そのため、ハチドリ電力の固定料金プラン(※)や市場連動プランにお申し込みいただくと、電気料金が現在よりも高くなってしまう恐れがございます。

     

    2契約のうち深夜電力に該当するプランは現在の電力会社さまで継続してご契約いただくことを推奨させていただいております。

    ※固定料金プランは現在新規申込を一時停止しています。

  • 現在契約している電力会社は検針票を発行していないのですが…

    電力会社のWEBサイトのマイページ等で「お客様番号」「供給地点特定番号」等お申し込みに必要な情報をご確認いただける場合が多くあります。WEB上で見られない場合は、お手数をお掛けしますが各電力会社にお問い合わせください。電話・メールまたは郵送にて、電気の切り替えに必要な情報を取得していただけます。

  • 引っ越しをするので解約したいのですが…

    お引越し日をカスタマー・サポートまでお知らせください。
    ご希望の日にちに合わせて解約いたします。
    また、お引越し先でもハチドリ電力をご使用される場合は、
    マイページの「契約の追加」からお申し込みくださいませ。

     

    ▼カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

  • 解約したいのですが、違約金はかかりますか?

    違約金は一切かかりません。
    お客様のご希望の解約日に合わせて、
    いつでも解約のお手続きをさせていただきます。

    解約希望日は恐れ入りますが、カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

     

    ▼カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
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料金

  • 再エネ賦課金は変わるものなのでしょうか?

    再エネ賦課金は1年に1度5月に単価が変わります。
    2024年5月より「3.49円/kWh」に変更になっております。

  • 初月の明細はいつ来ますか?

    電気の使用量は基本的には検針日ごとに測定しています。
    そのため、お申込みいただいた翌検針日から供給開始をさせていただき、
    1ヶ月後(翌翌検針日)以降に料金確定後、明細をお送りしています。
    料金は検針日後の10日以内に確定させていただいております。

    なお、引っ越し先でお申し込みいただいた際は、
    初月のみ1ヶ月に満たない形で請求がされます。

    明細はメールでお送りしていますが、マイページからもご確認いただけます。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 電気料金はどのように確認できますか?

    電気料金が確定次第、メールにてお知らせします。
    また、料金の内訳等の詳細や過去の料金等に関しましては、マイページでご確認いただけます。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 利用明細書が家に届かないです

    ご利用明細書は地球環境への配慮から郵送でお届けしておらず、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にPDFデータでお送りさせていただいております。 またマイページの「ご請求明細」からもご覧になれますので、ご確認いただけますと幸いです。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 一月に2ヶ月分の明細が届きました。なぜですか?

    定例検針​日が日曜・休日にあたるとき、荒天のため検針ができないときなどは、前後することがあります。
    検針日が前後した関係でお客さまの電気料金が当月中に確定できない場合がございます。
    その場合、料金は翌月に確定するため、翌月の初旬に料金確定メールをお送りいたします。

    2ヶ月分の請求が確定した場合、弊社よりお客様にご連絡の上、
    2ヶ月分の電気料金を同時に請求させていただきます。

  • 前の電力会社からの明細が届きました。電気の切り替えは完了してますか?

    前の電力会社からのご請求が、1ヶ月遅れて来ている場合がございます。

    お手元に届いた前の電力会社のご請求に記載されている使用期間がハチドリ電力での供給開始日以前であれば問題ございません。
    万が一、弊社での供給開始日以降の使用期間でご明細が来ている場合、お手数ですが弊社までお問い合わせくださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL: 0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

  • 合算請求はどういうときに発生しますか?

    検針日の関係で電気料金を合算して、2ヶ月分ご請求させていただくことがございます。

     

    【クレジットカード払いのお客様】

    クレジットカードの場合、弊社の締日は毎月の最終営業日ですが、検針日が締日を前後することにより、下記のような請求となることがございます。

     

    ①毎月の締日(最終営業日)より前に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、翌月1日より後の確定となり、翌月引き落としとなる。

    ②毎月1日より後に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、前月の締日より前の確定となり、前倒しの引き落としとなる。

     

    【口座振替のお客様(法人契約のみ)】

    口座振替の場合、弊社の締日は26日ですが、検針日が26日を前後することにより、下記のような請求となることがございます。

     

    ①毎月26日より前に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、27日より後の確定となり、翌月引き落としとなる。

    ②毎月27日より後に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、26日より前の確定となり、前倒しの引き落としとなる。

     

     

支払い方法

  • いつ支払いをすれば良いですか?

    料金確定後にメールにてお知らせします。

    なお、料金の内訳等につきましては、マイページの「ご請求明細」をご確認ください。

    クレジットカード・口座振替(法人契約のみ)でお支払いの場合、自動引き落としとなります。

    また口座振替の手続きが完了まで約2カ月間、お時間を頂戴しております、その間は、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。口座振替の手続きが完了した際、弊社よりメールにてご連絡させていただきます。

    銀行振込の場合は「ご請求明細」に記載の期日までに指定の銀行口座にお振込をお願いいたします。

     

    ▼マイページはこちら

    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • 支払い方法は何がありますか?

    お支払い方法は、個人契約と法人契約によって異なります。

    個人契約の場合はクレジットカードのみとなります。ご利用可能なクレジットカードはVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBです。

    法人契約の場合は、クレジットカード支払いと口座振替の2種類からお選びいただけます。 口座振替をお選びの場合は、手続き完了までの間は銀行振込をしていただく必要がございます。 あらかじめご了承くださいませ。

  • コンビニ払いはできないのですか?

    現在、コンビニ払いはお取り扱いしておりません。
    クレジットカードか口座振替(法人契約のみ)でのお支払いをご検討ください。

  • クレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか?

    現在、クレジットカードのみ受け付けておりますので、ご使用いただけません。

  • 電気料金の支払い方法は変更はできますか?

    法人契約の場合ご変更いただけます。(個人契約の場合はクレジットカード支払いのみとなります)

    お支払い方法は、マイページの「会員情報」から変更いただけます。

     

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

     

    なお、マイページから変更できる箇所は電話番号/ メールアドレス/ パスワード/ お支払い方法/ 支援先の情報です。ご名義や契約容量の変更をご希望の場合は、恐れ入りますがカスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

  • クレジットカード情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    クレジットカードについて、セキュリティの問題上弊社では情報を保持していないため、大変恐れ入りますがお客さまご自身でご登録いただく必要がございます。
    ご変更はハチドリ電力のマイページ上から可能でございます。
    以下変更手順について、ご案内させていただきます。

     

    【クレジットカードの変更方法】
    ハチドリ電力の「マイページ」にてクレジットカード情報を変更する場合、マイページにログインが必要です。

     

    ①マイページにログイン
    ②会員情報の箇所をクリック
    ③支払い方法を変更するボタンを押す
    ④新しいクレジットカードの情報を入力する
    ⑤確定するボタンを押す

     

    こちらで変更手続きが完了いたします。

     

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

契約内容の確認&変更

  • 電気料金の支払い方法は変更はできますか?

    法人契約の場合ご変更いただけます。(個人契約の場合はクレジットカード支払いのみとなります)

    お支払い方法は、マイページの「会員情報」から変更いただけます。

     

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

     

    なお、マイページから変更できる箇所は電話番号/ メールアドレス/ パスワード/ お支払い方法/ 支援先の情報です。ご名義や契約容量の変更をご希望の場合は、恐れ入りますがカスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
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  • 引越し先の住所に変更をしたいです

    お引越しの場合は、現在お住まいのご住所の解約手続きとお引越し先の新規申込をしていただく必要があります。 ご解約はカスタマーサポートへご連絡ください。新規申込はマイページの「契約の追加」からお申し込みいただけます。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
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    ▼マイページはこちら https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    契約容量の変更は電気の供給開始後に対応が可能です。

    そのため、ハチドリ電力にまだお申し込みいただいていない場合は、
    現在ご契約中の電力会社にご連絡いただいた方がスムーズにお手続きしていただけます。

    ハチドリ電力をご利用中の場合は、下記内容をご記入の上、お問い合わせください。
    ・契約番号
    ・変更希望後の契約容量

     

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    なお、お客様の設備によってはハチドリ電力ではお受けできず、
    民間の電気工事店の方にお客様の方からご依頼が必要な場合もございます。
    あらかじめご了承くださいませ。

  • マイページから会員情報を変更するときに 「入力内容に誤りがあります。赤字をご確認ください。」と表示され次に進めないのですが、どうすればいいですか?

    ブラウザのキャッシュが起因となり、システムの不具合が発生している可能性がございますが、
    キャッシュ削除では解決しない可能性がございます。

    シークレットモード(履歴が全く残らないモード)を使用することで解決できた事例がございますので、
    一度シークレットモードで改めてマイページにログインいただけますと幸いです。

    ▼シークレットモードの入り方はこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/news_blogs/news/5025/

    上記設定でもエラーが発生してしまう場合、
    大変お手数ではございますが、カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
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  • 申し込んだ内容をやっぱりキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

  • 電気の契約には種類があるのですか?

    電圧の違いから契約の種類には「従量電灯」、「低圧電力」、「高圧電力」があります。各契約ごとからアンペアブレーカーや契約ブレーカー(主開閉器)の大きさ(容量)によって契約容量が決まります。

  • 申し込みの内容を確認したいです。

  • マイページのID、パスワード欄には何を入力したらよいですか?

    IDは登録時のメールアドレス、パスワードには登録時にお客様が設定されたパスワードをご入力ください。
    (ID/パスワードは重要な情報ですので大切に保管してください)

  • マイページのログインパスワードを忘れてしまいました。

    ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンから、お名前とログインID、メールアドレスを入力いただくと、お客様のメールアドレス宛てにパスワード再設定用のURLを送付いたしますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

  • 申し込みがきちんと完了しているか確認したいのですが…

    お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに「お申込み受付完了」のメールが送信されます。
    そのメールにてお申し込み内容をご確認いただけます。

    メールが届かない場合、迷惑メールや受信が拒否されてしまっている可能性がございますので、
    今一度メールの設定をご確認ください。
    特にauメールとYahooメールの場合は、トラブルが多くなっているため、
    下記のページにて設定方法をご案内しております。

    ▼詳しくはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/news_blogs/7968/

    万が一メールが届かない場合は、大変お手数ですがLINEまたはお電話にてご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

  • 契約名義を変更したい場合、どうすればいいですか?

    お申し込み時には以前ご契約されていた電力会社様でのご名義を登録していただく必要がありますが、
    電気の切り替え手続き完了後、名義の変更が可能です。

    ご契約名義の変更につきましては、ハチドリ電力で行います。
    お問い合わせフォームにて下記内容をご記入のうえ、ご連絡くださいませ。
    ・契約番号
    ・変更前のご名義
    ・変更後のご名義とフリガナ

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

停電時のサポート

  • ハチドリ電力に切り替えることで、停電したり、品質が落ちることはありませんか?

    停電の可能性が高くなったり、品質が低下することはありません。お客様のもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力などの大手電力会社)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

  • 停電した場合はどうすれば良いですか?

    ●ご近所も電気が消えている場合
    台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性がございます。お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)にお問い合わせください。

     

    北海道電力エリア
    東北電力エリア
    東京電力エリア
    中部電力エリア
    北陸電力エリア
    関西電力エリア
    中国電力エリア
    四国電力エリア
    九州電力エリア

     

    ●ご自宅だけが停電している場合
    一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともございます。分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるため、以下をお確かめください。

     

    1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
    2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
    3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

     

    ※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。
    ※大変申し訳ございませんが分電盤の操作をしても解決しない場合は、再度ハチドリ電力にご連絡いただけますと幸いです。

  • ハチドリ電力が倒産してしまったら、停電するのですか?

    ハチドリ電力が倒産しても、停電することはありません。一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

  • 発電所の故障などで、急に停電になることはありませんか?

    万が一、当社の発電所に故障が発生して発電できなくなっても、一般送配電事業者(東京電力など)が不足分を供給するため、急に停電になることはありません。
    また、その際にお客様への負担金は発生しません。

工事&メーター

  • 電気の切り替えには工事が必要ですか?

    スマートメーターが設置されている場合、切り替えのための工事は原則不要です。

    未設置の場合、ハチドリ電力への切り替えのタイミングで、お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)が原則無料でスマートメーターへの取替を行います。また、設備状況によってはアンペアブレーカーの取り外し等の工事が必要な場合もございます。詳しくはお住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等)にお尋ねください。

  • 契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    契約容量の変更は電気の供給開始後に対応が可能です。

    そのため、ハチドリ電力にまだお申し込みいただいていない場合は、
    現在ご契約中の電力会社にご連絡いただいた方がスムーズにお手続きしていただけます。

    ハチドリ電力をご利用中の場合は、下記内容をご記入の上、お問い合わせください。
    ・契約番号
    ・変更希望後の契約容量

     

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    なお、お客様の設備によってはハチドリ電力ではお受けできず、
    民間の電気工事店の方にお客様の方からご依頼が必要な場合もございます。
    あらかじめご了承くださいませ。

  • スマートメーターとは何ですか?

    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

  • スマートメーターの設置の申込方法を教えてください

    スマートメーターへの取替は、お客様にお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。

  • スマートメーターを設置せずに、ハチドリ電力に切り替えられますか?

    通常は新電力にご契約いただくと、スマートメーターに自動的に切り替わりますが、
    地域の送配電事業者との交渉でスマートメーターを設置せずにご使用いただけるケースが多くございます。

    アナログメーターの使用をご継続いただけるかどうは、
    ハチドリ電力は送配電事業者を通じて確認を行います。
    なお、確認はお申し込みいただいた際の情報を基に行うため、
    お申込み前に設置の可否をお伝えすることはできません。

    そのため、仮にアナログメーターをご利用いただけない場合、
    お客様のご要望に応じてお申し込みキャンセル手続きも承っております。

    アナログメーターをご使用希望の場合は、お申込み後すぐにカスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL: 0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

  • なぜハチドリ電力ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

    検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。
    ハチドリ電力だけではなく、どの小売電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をすることになります。

  • ハチドリ電力を契約中で、電気設備の工事を予定しています。何か必要な手続きはありますか。

    ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    ※契約前の電気設備の工事は、ご契約中の電力会社にご連絡ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマーサポート
    TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業 )

EV補助金

  • EV補助金・電気自動車補助金制度とは何ですか?

    自然エネルギーとEVなどを活用した「ゼロカーボン・ドライブ」 の普及のため、
    環境省は「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」を開始しました。
    ハチドリ電力に切り替えることで、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)の購入時に補助金を受け取ることができます。

  • 補助金金額はいくらですか?

    電気自動車(EV):上限80万円

    プラグインハイブリッド車(PHV):上限40万円

    燃料電池自動車(FCV):上限250万円

    ※オプションとして「充放電設備/外部給電器」を購入する場合には、災害時等における地域への貢献等を要件として、設備購入費・工事費の一部も補助されます。

  • 補助金申請の条件を教えてください

    ■対象者
    電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)を購入する
    個人、団体、中小企業等が対象です。
    既にハチドリ電力に契約済みの方も対象です!


    ■条件
    ①ご自宅やオフィスなどで再生可能エネルギー100%の電気を使用する
    ②モニター制度への参加への参加

  • EV補助金の対象プランを教えてください

    ハチドリ電力のすべてのプランが対象です。

    料金プランの詳細はこちらをご覧ください。

  • 補助金申請の必要書類を教えてください

    必要書類一覧は、環境省のWEBサイトの「応募要領」 をご覧ください。

    その中でハチドリ電力が発行するのは、「再エネ100%電力調達の維持を確認する書類」です。発行をご希望の方は、お手数ですがハチドリ電力へのお申し込み後、お客様サポートにご連絡ください。

    必要情報が記載されたメールをお送りいたします。こちらのメール画面のコピーを、「再エネ100%電力調達の維持を確認する書類」としてお使いいただけます。

  • ハチドリ電力への申込み後、必要情報発行までにどのくらい時間がかかりますか?

    電気の切り替え手続き完了後、必要情報の発行が可能となります。発行までの目安は以下の通りになります。



    ・新規お申込みの方
    目安としてお申込みから1週間~10営業日

    ※法人契約で発行をお急ぎの場合、お支払方法はクレジットカードをご選択ください。
    口座振替をご選択されると、口座振替依頼書をこちらから郵送した後、お客様にご返送頂く必要があり、ご契約完了までにお時間がかかる場合がございます。


    ・既にハチドリ電力をご利用中の方

    お客様サポートにご連絡いただいてから最大2営業日


太陽光パネル

  • 売電をしながらハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?

    お申し込みいただけます。ハチドリ電力はお客さまが発電した電気の購入サービスは現時点で行っておりませんが、売電と供給は別契約なため、ハチドリ電力にお申し込みいただきますと売電先はそのまま、供給元がハチドリ電力に切り替わります。

  • 現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。ハチドリ電力に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

    現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けてもらいながら、ハチドリ電力に切り替えることができます。

  • 太陽光発電所の電磁波の人体への影響はありませんか?

    パネルやパワーコンディショナーから「電磁界」は発生し、電気の流れるものからはかならず発生する身近なものです。「磁界」が健康に影響を及ぼす可能性があり、WHOもその可能性についても示していますが、発電所ではパワーコンディショナーを収納箱に入れ、さらに民家から距離をもうけるので、健康に被害を及ぼす影響は考えにくいです。

  • 太陽光パネルには有害物質が含まれるのではないですか?

    基本的にシリコン(土と同じ成分)を主体としたパネルを用いますが、パネルは強化ガラスで覆われており、割れたとしても漏れ出る有害物質はありません。

  • パネルや架台など、20年後に適切に処分されますか?

    経済産業省、環境省のガイドラインに従い適切に処理します(2~3年内により詳細なリサイクル方針も含めた環境省ガイドラインが制定予定)。さらに事業費の概ね5%を基準に、20年間積み立てて、撤去費用を確保します。地権者との賃貸借契約の中でも撤去が義務となっています。

  • 太陽光発電で余った電力を買い取ってもらえますか?

    現在太陽光で発電した電気の買い取りの受け付けは行っておりません。

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