FAQ

よくある質問

こちらのQ&Aをお読みいただき、ご不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはカスタマー・サポート0120-960-258まで
お気軽にお問い合わせください。

電気

  • 自然エネルギーとは何ですか?

    自然エネルギーとは、「自然現象から得られるエネルギー」の総称であり、太陽光、風力、水力、地熱などのエネルギーのことを指します。

  • 自然エネルギー100%の電気とはどのような意味ですか? 

    自然エネルギー100%とは、使う電気やエネルギーを すべて再生可能エネルギーでまかなうことを指します。
    環境にやさしく、CO₂を排出しない持続可能なエネルギーです。

    自然エネルギーの主な種類は以下の通りです。
    ・太陽光
    ・風力
    ・水力
    ・地熱
    ・バイオマス

    【メリット】
    ・発電時にCO₂を出さず、環境にやさしい
    ・枯渇しない、持続可能なエネルギー

    【課題】
    ・天気や季節に左右されやすい
    ・蓄電池や送電網の整備が必要

     

  • 再生可能エネルギーとは何ですか?

    再生可能エネルギーとは、「電気の元になる資源を何度でも使うことができるエネルギー」の総称であり、太陽光、風力、水力、地熱などの「自然エネルギー」に、自然現象を利用しないバイオマスエネルギーなどを追加したエネルギーのことを指します。
    再生可能エネルギーは「枯渇しないこと」「CO2を排出しないこと」が特徴として挙げられます。

  • ハチドリ電力ではどんな発電方法をしていますか?

    ハチドリ電力でお届けしている電気は太陽光、風力、小水力、 バイオマス、地熱など、二酸化炭素を排出しないだけでなく、環境負荷が他の発電方法(原子力、大型水力など)に比べて低い発電方法で生成されています。

  • ハチドリ電力の電源構成を教えてください

    ハチドリ電力の電源構成は、年に1回公表しております。
    確定した内容につきましては、Webサイトの「お知らせ」ページにてご案内しております。

    電源構成の詳しい内容は、以下のページよりご確認ください。
    https://hachidori-denryoku.jp/electricity/

     

  • 固定価格買取制度(FIT制度)とは何ですか?

    再生可能エネルギーの導入を進めるために国が設けた仕組みです。
    再生可能エネルギーは発電にコストがかかるため、自然エネルギーの発電事業者が増えにくい課題がありました。そこで発足されたのが「固定価格買取制度(FIT制度)」です。

    この制度の下では、生成された再生可能エネルギーを固定価格で電力会社が買い取り、火力発電など他の発電方法とのコストの差分を国が電力会社に支払うという仕組みになっています。
    この支払いにかかる費用は「再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)」として、全国民の電気料金に含まれています。

     

  • FIT電気とは何ですか?

    FIT電気とは、固定価格買取制度(FIT制度)によって取引された電気を指します。

     

  • 再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?

    再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは、
    再生可能エネルギーの普及を目的として定められている費用のことです。

    火力や原子力と比べると高い再生可能エネルギーの発電料金の差分を埋めるために、
    「固定価格買取制度」における電力会社の再生可能エネルギーの買い取り価格の一部は全国民で負担することで、日本の再生可能エネルギーの普及が進められています。
    なお、再エネ賦課金は再生可能エネルギーのご利用の有無に関わらず、全国民の電気料金に含まれています。

    詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。

    ▼資源エネルギー庁WEBサイトはこちら
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

     

  • 「非化石証書費用」とは何ですか?

    「非化石証書」とは、太陽光発電や風力発電などが持つ「二酸化炭素を排出しない」という環境的な価値を電気から取り出したものです。

    非化石証書の収益の一部は「再エネ発電賦課金」に充てられています。
    そのため、非化石証書は再生可能エネルギーを普及させるためには、重要な位置付けがされています。

    なお、非化石証書の種類は3種類あります。

    ・FIT非化石証書(再エネ指定)
    再生可能エネルギーのうち、FIT制度を通じて買い取られたFIT電気の非化石価値を証書にしたもの(例:太陽光、風力、小水力、 バイオマス、地熱など)

    ・非FIT非化石証書(再エネ指定)
    FIT電気でない再生可能エネルギーの非化石価値を証書にしたもの
    (例:大型水力など)

    ・ 非FIT非化石証書(指定なし)
    FIT電気でない、非化石電源の非化石価値を証書にしたもの
    (例:原子力など)

    ハチドリ電力ではFIT非化石証書(再エネ指定)を購入しています。

     

  • CO2排出係数を教えてください

    CO2排出係数は、電気を1kWh使ったときに排出される二酸化炭素(CO2)の量を示す数値です。
    環境省・経済産業省が発表している排出係数実績はCO2排出係数ゼロでございます。

  • 電力小売全面自由化とは何ですか?

    2016年4月よりご家庭でも小売電気事業者を自由に選んで契約することが可能になりました。地域の電力会社以外にも多様な選択肢が生まれ、自分のライフスタイル・価値観に合った電力会社をお選びいただくことができます。

     

支援団体

  • 電気を通じた寄付の仕組みを教えてください。

    毎月の電気料金の1%がお客様の選んだNPOなどに寄付され、社会のために活動する支援金となります。電気を通じた寄付は最も気軽にできる社会貢献です。

  • どんな団体に寄付できるのですか?


    社会をより良くするために活動するNPOやNGO、一般社団法人、公益財団法人、社会活動家など、60以上の団体と提携しています。「子どもの教育・貧困」、「医療・難病」、「障害・社会福祉」、「男女平等・LGBTQ+」、「自然環境の保護」、「過疎・まちづくり」、「動物愛護」など取り組む課題も様々です。

    ▼詳しくはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/list/

     

     

  • 寄付先を複数選択することは可能ですか?

    支援先を複数お選びいただくことも可能です。
    その場合は選択いただいた団体に均等に分配いたします。

  • 後から寄付先を変更・追加することは可能ですか?

    マイページの「支援団体情報」から支援先を変更・追加していただけます。
    検針日の3日以上前に変更された場合、翌検針日の請求分から変更・追加が反映されます。
    検針日の2日前から当日までに変更された場合、反映は翌々検針日の請求分からとなります。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • 電気料金の1%の寄付以外に活動を応援できる仕組みはありますか?

    電気料金の1%に毎月300円、600円、900円、1,500円、3,000円、6000円、9000円を上乗せして寄付することができます。 ハチドリ電力へのお申し込み時に選択できるほか、マイページの「支援団体」でも追加が可能です。

    ▼マイページはこちらhttps://hachidori-denryoku.jp/login

  • ハチドリ電力と提携している支援団体への寄付は、寄付金控除の対象となりますか?

    ハチドリ電力との全ての提携団体が寄付金控除の対象となるわけではございません。
    提携団体の内、認定NPO法人、公益財団法人、公益社団法人への寄付が寄付金控除の対象となります。
    また、年間の支援額(電気代1%寄付+上乗せ寄付)が1団体当たり2,000円を超える場合に領収書の発行をさせていただきます。

     

お申し込み&解約

  • 電気の供給対象地域はどこですか?

    電気の供給対象地域は沖縄県と一部の離島を除く、全国46都道府県でお申し込みを受け付けております。

    ハチドリ電力はこれからも、より多くのお客様に電気をお届けしたいと考えております。 沖縄県と一部の離島に関する電気供給につきましては、今しばらくお待ちくださいませ。

     

    ▼対象エリアの詳細はこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/area/

     

  • 申し込みに必要なものは何ですか?

    お申し込みに必要な情報は、お住まいの状況によって異なります。以下をご確認ください。

     

    ① 現在お住まいの電力を切り替える場合(すでに電気をご利用中)
    お手元に最新の検針票または、現在ご契約の電力会社のマイページなどをご用意いただき、下記の情報をご確認ください。

     

    ・現在ご契約の電力会社
    ・供給地点特定番号
    ・お客様番号(契約番号)
    ・現在のご契約名義
    ・ご住所

     

    ② お引越し先などで、これから電気を使い始める場合
    以下の情報をご準備ください。

     

    ・ご住所(※建物の構造や部屋番号などを含め、正確なもの)

     

    ご住所だけではお住まいの特定が難しい場合、電気メーターに記載されている「計器番号」のご提出をお願いすることがあります。
    確認方法は、メールにてご案内いたしますので、ご対応いただけますと幸いです。

     

    ご不明点ございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    ▼カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

     

  • 大手電力会社以外からの切り替えはできますか?

    46都道府県(沖縄県と一部の離島以外)にお住まいでしたら、
    どのような電力会社にご契約されていても、お切り替えいただけます。
    ただし、特別高圧でのご契約には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

  • 他社でガスと電気のセット契約中でもハチドリ電力へ切り替えは可能ですか?

    ガスと電気のセットのご契約でもお切り替えは可能です。
    それぞれの契約は分かれているため、電気をお申し込みいただいた影響でガスが止まることはございません。

    ただし、セット割引などが適応されていた場合、割引が適応外になってしまう恐れがございます。
    その為、一度現在ご契約中の電力会社またはガス会社にご確認いただくことをおすすめいたします。

     

  • ハチドリ電力に申し込むために、現在の電力会社に解約の連絡をする必要はありますか?

    《ハチドリ電力へ切り替えの場合》
    お客様ご自身で現在の電力会社へ解約連絡をする必要はありません。
    現在の契約解除手続きは、ハチドリ電力が代わりに行いますのでご安心ください。
    ※高圧電力をご使用の方は、連絡が必要な場合がありますので、現在の電力会社の担当者ご連絡ください

    《ハチドリ電力へお引っ越しに伴う新規申し込みの場合》
    お引越し先のご住所が異なるため、旧住所での電力契約はお客様ご自身で現在の電力会社に解約手続きをお願いいたします。

     

  • 法人契約で申し込むことはできますか?

  • 引っ越し先でハチドリ電力に切り替えたいのですが、どうすればいいですか?

    お引っ越し先での新規ご契約をご希望の方は、お申し込みページで「お引越し先の電気を申し込む」を選択してお手続きください。
    ◆お申込みフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/entry

    すでにハチドリ電力をご利用中の方は、マイページにログイン後、「契約の追加」からお申込みいただく必要があります。
    ◆マイページ
    https://hachidori-denryoku.jp/login

    なお、マンションなどで一括受電方式の場合は、ハチドリ電力の供給ができないことがありますので、事前にご確認をお願いいたします。
    また、お引っ越し日までに4営業日を切っている場合は、スムーズな切り替えのためにお手数ですが一度カスタマーサポートまでご連絡ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL:0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業

     

  • 新築に引っ越すのですが、申し込みは可能ですか?

    お申込みは可能ですが、ご新築の場合、ハチドリ電力を含む新電力(大手電力会社以外)にお申し込みいただくと、供給地点番号の特定に時間がかかり、電気の供給にお時間を要してしまうことがございます。

    供給地点番号特定のために、送配電事業者が立ち合い、電気メーター等の確認をご依頼をすることがございますので、その際はご協力いただけますと幸いです。

     

  • 賃貸マンションやアパートでも電気の切り替えはできますか?

    ① お客様が個別に電力会社と契約されている場合は、問題なくお切り替えいただけます。
    お手元の検針票(紙やWEB上のもの)で現在の契約状況をご確認いただくか、検針票がない場合は現在の電力会社へお問い合わせください。

    ② マンションやアパートで電気を一括契約(まとめて契約)している場合でも、お切り替えが可能なケースがあります。
    具体的には物件の管理会社にお問い合わせいただき、切り替えが可能かどうかをご確認ください。

     

     

  • 引っ越し後に電力会社と契約しないまま電気を使っていたら、「契約してください」と連絡が来ました。今からハチドリ電力に申し込むことはできますか?

    はい、ハチドリ電力にお申し込みいただけます。

    地域によっては、契約がない状態でも電気の供給が続くことがあり、そのため送配電事業者から契約のご案内が届く場合があります。
    お申し込みが完了すると、過去に契約なしで使用していた分の電気料金もあわせてハチドリ電力から請求させていただきますので、ご了承ください。

     

  • 深夜電力でもお申し込むことはできますか?

    ハチドリ電力には深夜電力に該当するプランがございません。 深夜電力は、基本料金が一般的なプランと比較して非常に安く設定されています。
    そのため、ハチドリ電力のプランにお申し込みいただくと、電気料金が現在よりも高くなってしまう恐れがございます。

     

  • 現在契約している電力会社は検針票を発行していないのですが…

    電力会社のWEBサイトのマイページ等で「お客様番号」「供給地点特定番号」等お申し込みに必要な情報をご確認いただけます。
    WEBサイト上で見れない場合は、お手数をお掛けしますが、現在ご契約の電力会社さまにお問い合わせくださいませ。

     

  • 引っ越しをするので解約したいのですが、どうすればいいですか?

    電気の最終利用日をカスタマーサポートまでご連絡ください。
    ご希望のお日にちに合わせて解約手続きをいたします。

    ▼カスタマーサポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    また、お引越し先でもハチドリ電力をご利用される場合は、マイページの「契約の追加」からお申し込みください。
    ▼マイページ
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • 解約したいのですが、違約金はかかりますか?

    違約金は一切かかりませんのでご安心ください。
    お客様のご希望の解約日に合わせて、いつでも解約手続きを承ります。
    解約希望日は恐れ入りますが、【お問い合わせフォーム】よりご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

料金

  • 再エネ賦課金は変わるものなのでしょうか?

    再エネ賦課金は1年に1度5月に単価が変わります。
    2025年5月より「3.98円/kWh」に変更になっております。

     

  • 初月の明細はいつ来ますか?

    電気の使用量は基本的に検針日に測定されます。
    そのため、お申し込みいただいた翌検針日以降、料金が確定次第、明細をお送りしています。
    料金の確定は検針日から約10日以内に行われます。

    なお、お引っ越し先でお申し込みいただいた場合は、初月の請求が1ヶ月に満たない日数分になることもあります。
    ご利用明細書はメールでお届けするとともに、マイページからもご確認いただけます。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • 電気料金はどのように確認できますか?

    電気料金が確定次第、メールにてお知らせします。
    また、料金の内訳等の詳細や過去の料金等に関しましては、マイページでご確認いただけます。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 利用明細書が家に届かないです

    ご利用明細書は地球環境への配慮から郵送でお届けしておらず、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にPDFデータでお送りさせていただいております。 またマイページの「ご請求明細」からもご覧になれますので、ご確認いただけますと幸いです。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

  • 一月に2ヶ月分の明細が届きました。なぜですか?

    定例検針​日が日曜・休日にあたるとき、荒天のため検針ができないときなどは、前後することがあります。
    検針日が前後した関係でお客さまの電気料金が当月中に確定できない場合がございます。
    その場合、料金は翌月に確定するため、翌月の初旬に料金確定メールをお送りいたします。

    2ヶ月分の請求が確定した場合、2ヶ月分の電気料金を同時に請求させていただきます。

     

  • 前の電力会社からの明細が届きました。電気の切り替えは完了してますか?

    お手元に届いた前の電力会社のご請求に記載されている使用期間がハチドリ電力での供給開始日以前であれば問題ございません。
    万が一、弊社での供給開始日以降の使用期間でご利用明細書が届いている場合には、お手数ですが弊社のカスタマーサポートまでお問い合わせくださいませ。

     

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    TEL: 0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

  • 合算請求はどういうときに発生しますか?

    検針日の関係で電気料金を合算して、2ヶ月分ご請求させていただくことがございます。

    【クレジットカード払いのお客様】
    クレジットカードの場合、弊社の締日は毎月の最終営業日ですが、検針日が締日を前後することにより、下記のような請求となることがございます。

    ①毎月の締日(最終営業日)より前に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、翌月1日より後の確定となり、翌月引き落としとなる。
    ②毎月1日より後に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、前月の締日より前の確定となり、前倒しの引き落としとなる。


    【口座振替のお客様(法人契約、またはクレカを持っていない方のみ)】
    口座振替の場合、弊社の締日は26日ですが、検針日が26日を前後することにより、下記のような請求となることがございます。

    ①毎月26日より前に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、27日より後の確定となり、翌月引き落としとなる。
    ②毎月27日より後に電気料金が確定していたお客様が、検針日の関係で、26日より前の確定となり、前倒しの引き落としとなる。

     

     

支払い方法

  • 料金の支払いはいつ、どのように行えばよいですか?

    料金が確定しましたら、メールでお知らせいたします。お支払い方法により、期日が異なります。

    【クレジットカード・口座振替(法人契約のみ)の場合】
    ご登録の口座・カードより自動でお引き落としされます。

    口座振替:毎月26日(土日祝日の場合は前営業日)
    クレジットカード:毎月最終営業日

    口座振替の手続きには約2カ月かかります。その間は銀行振込にてお支払いをお願いいたします。手続き完了時には、弊社からメールでご連絡いたします。

    【銀行振込の場合】
    マイページの「ご請求明細」に記載の期日までに、指定の口座へお振込みください。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • どのような支払い方法が利用できますか?

    お支払い方法は、個人契約と法人契約によって異なります。

    個人契約の場合はクレジットカードのみとなります。ご利用可能なクレジットカードはVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBです。(カードブランドによっては対応可能なデビットカードもございます)

    法人契約の場合は、クレジットカード支払いと口座振替の2種類からお選びいただけます。 口座振替をお選びの場合は、口座振替の手続きが完了まで約2カ月間、お時間を頂戴しております。お手続きが完了するまでの間は銀行振込をしていただく必要がございます。 あらかじめご了承くださいませ。

     

  • コンビニ払いには対応していますか?

    申し訳ございませんが、現在コンビニでのお支払いには対応しておりません。
    お支払い方法は、以下のいずれかをご利用ください。
    ・クレジットカード(個人・法人契約)
    ・口座振替(法人契約のみ)

    ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

     

  • クレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか?

    現在、一部のクレジットカード会社が発行するデビットカードやプリペイドカードはご利用いただけます。

    ただし、ご利用いただけるかどうかはカードの種類や発行会社によって異なります。
    お手数ですが、実際にお手持ちのカードをご登録いただき、エラーが出る場合は別のカードをご利用ください。

     

  • 電気料金の支払い方法を変更することはできますか?

    法人契約のお客様は、マイページよりお支払い方法の変更が可能です。
    (※個人契約のお客様は、クレジットカード支払いのみとなっております)

    変更は、マイページの「会員情報」よりお手続きいただけます。
    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

    なお、マイページで変更できる内容は以下の通りです:
    電話番号
    メールアドレス
    パスワード
    お支払い方法
    支援先の情報
    ※ご契約名義や契約容量の変更をご希望の場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマーサポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

  • クレジットカードの情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    クレジットカード情報の変更は、マイページよりお客様ご自身でお手続きいただけます。

    セキュリティ上、弊社ではカード情報を保持しておりません。そのため、大変恐れ入りますが、以下の手順に沿ってご変更をお願いいたします。

    【クレジットカードの変更方法】

    ①マイページにログイン
    ②会員情報の箇所をクリック
    ③支払い方法を変更するボタンを押す
    ④新しいクレジットカードの情報を入力する
    ⑤確定するボタンを押す

    こちらで変更手続きが完了いたします。

    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

契約内容の確認&変更

  • 電気料金の支払い方法を変更することはできますか?

    法人契約のお客様は、マイページよりお支払い方法の変更が可能です。
    (※個人契約のお客様は、クレジットカード支払いのみとなっております)

    変更は、マイページの「会員情報」よりお手続きいただけます。
    ▼マイページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/login

    なお、マイページで変更できる内容は以下の通りです:
    電話番号
    メールアドレス
    パスワード
    お支払い方法
    支援先の情報
    ※ご契約名義や契約容量の変更をご希望の場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマーサポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

  • 引越し先の住所に変更したいのですが、どうすればよいですか?

    引越しの場合は、現在のご住所の解約手続きと、新しい住所でのご契約手続きが必要です。

    ・解約手続きは、カスタマーサポートまでご連絡ください。
    ・新規のお申し込みは、マイページの「契約の追加」からお手続きいただけます。

    ▼カスタマーサポート
    TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日祝休業)
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    ▼マイページ
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • 契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    【お申込み前の場合】
    契約容量の変更は、電気の供給開始後に対応可能です。
    まだハチドリ電力にお申し込みいただいていない場合は、現在ご契約中の電力会社へご連絡いただくほうがスムーズです。


    【すでにハチドリ電力をご利用中の場合】
    契約容量の変更は、基本的に遠隔操作で行いますので、お立ち会いは不要です。
    ただし、不備があった場合や設備によっては工事での立ち会いが必要になることがあります。

    変更手続きの際には、お立ち会い可能な日時をお伺いします。
    ご希望の日程を、本メール返信日から3営業日以降の平日9時〜17時、または土日祝の午前・午後でご指定ください。

    変更の際は、下記の内容をお問い合わせフォームからお知らせください。
    ・契約番号
    ・変更希望後の契約容量
    ・お立合い可能日時

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    ※お客様の設備によってはハチドリ電力で対応できず、別途電気工事店へのご依頼が必要な場合があります。あらかじめご了承ください。




     

     

  • マイページから会員情報を変更するときに 「入力内容に誤りがあります。赤字をご確認ください。」と表示され次に進めないのですが、どうすればいいですか?

    ブラウザのキャッシュが起因となり、システムの不具合が発生している可能性がございますが、キャッシュ削除では解決しない可能性がございます。

    シークレットモード(履歴が全く残らないモード)を使用することで解決できた事例がございますので、一度シークレットモードで改めてマイページにログインいただけますと幸いです。

    ▼シークレットモードの入り方はこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/news_blogs/news/5025/


    上記設定でもエラーが発生してしまう場合、大変お手数ではございますが、カスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

    ▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
    TEL: 0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

     

  • 申し込んだ内容をやっぱりキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

  • 電気の契約には種類がありますか?

    電気の契約には電圧や使用用途によっていくつかの種類があります。主に以下の3つが代表的です。

    従量電灯:一般家庭や小規模な事業所向けの契約です。電気の使用量に応じて料金が変わります。
    低圧電力:中規模の事業所や設備向けで、業務用のエアコンや冷蔵庫など、主に動力用途に使われます。
    高圧電力:大規模な工場や施設向けで、高い電圧での契約となります。

    また、契約容量はアンペアブレーカーや契約ブレーカー(主開閉器)の容量によって決まります。
    ご契約内容の確認や変更をご希望の場合は、カスタマーサポートまでお気軽にご相談ください。

     

  • 申し込み内容を確認するにはどうすればよいですか?

    お申し込みの内容は、マイページの「ご契約の状況」や「会員情報」からご確認いただけます。
    ご確認はこちらからお願いいたします。


    ▼マイページ
    https://hachidori-denryoku.jp/login

     

  • IDとパスワード欄には何を入力すればよいですか?

    ID欄には、ご登録時のメールアドレスをご入力ください。
    パスワード欄には、ご登録時にお客様が設定されたパスワードを入力してください。

    ID・パスワードは重要な情報ですので、第三者に知られないよう大切に管理してください。

     

  • マイページのログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

    ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンから、登録済みのメールアドレスを入力してください。
    ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワード再設定用のURLをお送りいたします。
    そちらのURLからパスワードの再設定をお願いいたします。

    ▼パスワード再設定ページはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/password/reset

     

  • 申し込みがきちんと完了しているか確認したいのですが、どうすればよいですか?

    お申し込み完了後、ご登録のメールアドレスに「お申込み受付完了」のメールが届きます。
    そちらのメールでお申し込み内容をご確認いただけます。

    もしメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダのご確認やメール受信設定の見直しをお願いいたします。
    特にauメールやYahooメールでは受信トラブルが多く報告されていますので、設定方法は下記ページをご参照ください。

    ▼メール受信設定のご案内
    https://hachidori-denryoku.jp/news_blogs/7968/

    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、以下のいずれかでご連絡ください。

    【カスタマーサポート】
    TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日祝休業)
    LINE:https://page.line.me/373fhxup

  • 契約名義を変更したい場合、どうすればいいですか?

    お申し込み時には以前ご契約されていた電力会社様でのご名義を登録していただく必要がありますが、
    電気の切り替え手続き完了後、名義の変更が可能です。


    ご契約名義の変更につきましては、ハチドリ電力で行います。
    お問い合わせフォームにて下記内容をご記入のうえ、ご連絡くださいませ。
    ・契約番号
    ・変更前のご名義
    ・変更後のご名義とフリガナ

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

停電時のサポート

  • ハチドリ電力に切り替えることで、停電したり、品質が落ちることはありませんか?

    ハチドリ電力にお切り替えいただいたことで、停電の可能性が高くなったり、品質が低下することはございません。
    お客様のもとにお届けする電気は、一般送配電事業者(東京電力などの大手電力会社)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。
    詳しくは下記の記事をご覧くださいませ。

    ▼安全・安心の仕組みについて
    https://hachidori-denryoku.jp/safety/

     

  • 停電した場合はどうすれば良いですか?

    ①ご近所も電気が消えている場合
    台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性がございます。お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)にお問い合わせください。

    ▼エリアの一般送配電事業者

    ・北海道電力エリア:北海道電力ネットワーク株式会社
    ・東北電力エリア:東北電力ネットワーク株式会社
    ・東京電力エリア:東京電力パワーグリッド株式会社
    ・中部電力エリア:中部電力パワーグリッド株式会社
    ・北陸電力エリア:北陸電力送配電株式会社
    ・関西電力エリア:関西電力送配電株式会社
    ・中国電力エリア:中国電力ネットワーク株式会社
    ・四国電力エリア:四国電力送配電株式会社
    ・九州電力エリア:九州電力送配電株式会社

    ②ご自宅だけが停電している場合
    一度に電気を使い過ぎたためにブレーカーが作動し、停電してしまうこともございます。分電盤の操作で電気がすぐに復旧する場合もあるため、以下をお確かめください。

    1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
    2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
    3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

    ※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。
    電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。

    大変申し訳ございませんが分電盤の操作をしても解決しない場合は、再度ハチドリ電力にご連絡いただけますと幸いです。

    ▼詳細についてはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/safety/

  • ハチドリ電力が倒産してしまったら、停電するのですか?

    ハチドリ電力が倒産しても、停電することはありません。
    一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。
    その後は、お客様がご希望の場合は他の電力小売会社と契約することができます。

  • 発電所の故障などで、急に停電になることはありませんか?

    万が一、当社の発電所に故障が発生して発電できなくなっても、一般送配電事業者(東京電力など)が不足分を供給するため、急に停電になることはありません。
    また、その際にお客様への負担金は発生しません。

工事&メーター

  • 電気の切り替えには工事が必要ですか?

    スマートメーターが設置されている場合は、切り替えのための工事は基本的に不要です。

    スマートメーターが未設置の場合は、ハチドリ電力への切り替え時にお住まいの地域の一般送配電事業者(例:東京電力パワーグリッド株式会社)が原則無料でスマートメーターの取替工事を行います。

    ただし、設備の状況によっては、アンペアブレーカーの取り外しなど追加の工事が必要となる場合もございます。
    詳しくはお住まいの地域の一般送配電事業者にお問い合わせください。

     

  • 契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?

    【お申込み前の場合】
    契約容量の変更は、電気の供給開始後に対応可能です。
    まだハチドリ電力にお申し込みいただいていない場合は、現在ご契約中の電力会社へご連絡いただくほうがスムーズです。


    【すでにハチドリ電力をご利用中の場合】
    契約容量の変更は、基本的に遠隔操作で行いますので、お立ち会いは不要です。
    ただし、不備があった場合や設備によっては工事での立ち会いが必要になることがあります。

    変更手続きの際には、お立ち会い可能な日時をお伺いします。
    ご希望の日程を、本メール返信日から3営業日以降の平日9時〜17時、または土日祝の午前・午後でご指定ください。

    変更の際は、下記の内容をお問い合わせフォームからお知らせください。
    ・契約番号
    ・変更希望後の契約容量
    ・お立合い可能日時

    ▼お問い合わせフォーム
    https://hachidori-denryoku.jp/contact/

    ※お客様の設備によってはハチドリ電力で対応できず、別途電気工事店へのご依頼が必要な場合があります。あらかじめご了承ください。




     

     

  • スマートメーターとは何ですか?

    スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。
    通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、新電力にお切り替えのタイミングで一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社など)が原則無料で設置いたします。

    ▼スマートメーターに関して詳しくはこちら
    https://hachidori-denryoku.jp/news_blogs/8402/

     

  • スマートメーターの設置申込方法を教えてください

    スマートメーターへの取替えは、お客様によるお手続きは不要です。

    工事は一般送配電事業者(例:東京電力パワーグリッド株式会社など)が手配し、スケジュールのご連絡がないまま完了する場合もあります。
    詳しくは、お申し込み時にお住まいのエリアの一般送配電事業者にお問い合わせください。

     

  • スマートメーターを設置せずにハチドリ電力に切り替えることはできますか?

    通常、新電力へのご契約時にはスマートメーターへ自動的に切り替わりますが、
    地域の送配電事業者との調整により、スマートメーターを設置せずにアナログメーターのままご利用いただけるケースもございます。

    ハチドリ電力は、お申し込み時の情報をもとに送配電事業者へ使用可能か確認を行いますが、事前に設置の可否をお伝えすることはできません。

    アナログメーターをご希望の場合は、お申し込み後できるだけ早くカスタマーサポートまでご連絡ください。

    ▼ハチドリ電力 カスタマーサポート
    TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日祝休業)
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

  • なぜハチドリ電力ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

    検針や電気の供給、保安の業務は、一般送配電事業者(例:東京電力パワーグリッド株式会社など)が担当しています。
    そのため、ハチドリ電力に限らず、どの電力会社に切り替えても、メーターの取り替え作業は一般送配電事業者が行います。

     

  • ハチドリ電力を契約中で、電気設備の工事を予定しています。何か必要な手続きはありますか。

    電気設備の工事を予定されている場合は、工事内容をハチドリ電力のカスタマーサポートまでお知らせください。
    工事内容に応じて必要な対応や手続きをご案内いたします。

    ▼カスタマーサポート
    TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日祝休業)
    お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/

     

EV補助金

  • EV補助金(電気自動車補助金)制度とはどのようなものですか?

    自然エネルギーとEVなどを活用した「ゼロカーボン・ドライブ」 の普及のため、環境省では「再エネ電力とEV・FCV等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」を実施しています。


    この制度では、再生可能エネルギー(自然エネルギー)由来の電力契約が条件となっており、ハチドリ電力にご契約いただくことで、制度の補助対象となることができます。
    ※電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)の購入時に補助金を受け取ることができます。

     

  • 補助金金額はいくらですか?

    普通乗用EV(電気自動車):上限85万円
    軽EV(EV):上限55万円
    プラグインハイブリッド車(PHEV):上限55万円
    燃料電池自動車(FCEV):上限255万円

     

  • 補助金申請の条件を教えてください

    ■対象者
    電気自動車(EV)、軽EV(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)を購入する
    個人、団体、中小企業等が対象です。
    既にハチドリ電力に契約済みの方も対象です!

    ■条件
    ①一定期間内に購入した新車であること
    ②購入したEV等を一定期間手放さないこと

    詳細
    https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/05/06/000009

     

  • EV補助金の対象プランを教えてください

  • 補助金申請の必要書類を教えてください

    EV補助金の申請にあたっては、環境省が公開している「応募要領」に必要書類の詳細が記載されています。
    最新情報は、以下のWEBサイトからご確認ください。

    ▼【環境省 CEV補助金公式サイト】
    https://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html


    その中でハチドリ電力が発行するのは、「再エネ100%電力調達の維持を確認する書類」です。
    発行をご希望の方は、お手数ですがハチドリ電力へのお申し込み後、お客様サポートにご連絡ください。
    ご契約内容に基づいた「再エネ100%電力」の証明となるメール文面をお送りします。

    ※このメールの画面をコピーしていただくことで、補助金申請時の書類としてご利用いただけます。
    そのほかの書類(車両情報や本人確認資料など)は、環境省の要項に従って別途ご用意いただく必要がございます。

     

  • ハチドリ電力への申込み後、必要情報発行までにどのくらい時間がかかりますか?

    ハチドリ電力へのお申し込み後、電気の切り替え手続きが完了してから必要情報の発行が可能となります。発行までの目安は以下の通りです。

    【新規お申し込みの方】
    目安として、お申し込みから約1週間~10営業日程度かかります。

    ※法人契約でお急ぎの場合は、
    クレジットカードでのお支払いをおすすめいたします。
    口座振替をご選択の場合、口座振替依頼書の郵送とご返送が必要となり、契約完了まで時間を要することがございます。

    【すでにハチドリ電力をご利用中の方】
    お客様サポートへご連絡いただいてから、最大2営業日以内に発行いたします。

     

     

太陽光パネル

  • 売電をしながらハチドリ電力に申し込むことは可能ですか?

    はい、売電をしながらでもハチドリ電力にお申し込みいただけます。

    現在、ハチドリ電力ではお客さまが発電された電気の買い取りサービスは行っておりませんが、売電契約と電力供給契約は別の契約となります。

    そのため、ハチドリ電力にお申し込みいただいても、売電先はこれまで通り変更なくご利用いただけます。
    供給元のみハチドリ電力に切り替わりますので、ご安心ください。

     

  • 現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。ハチドリ電力に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

    現在お使いの電力会社での太陽光発電の買い取り契約は、継続したままハチドリ電力に切り替えていただけます。
    ハチドリ電力への切り替えにより、売電契約が変わることはありませんのでご安心ください。

  • 太陽光発電所の電磁波は人体に影響がありますか?

    太陽光パネルやパワーコンディショナーからは電磁界が発生しますが、これは電気の流れる機器から必ず発生する身近なものです。

    世界保健機関(WHO)も電磁界が健康に影響を及ぼす可能性を示していますが、太陽光発電所ではパワーコンディショナーを専用の収納箱に収め、また住宅から十分な距離を確保しています。

    そのため、健康に悪影響を及ぼすリスクは非常に低いと考えられています。

     

  • 太陽光パネルには有害物質が含まれていますか?

    太陽光パネルは基本的にシリコン(土と同じ成分)を主体として作られています。
    また、パネルは強化ガラスで覆われているため、万が一割れた場合でも有害物質が漏れ出る心配はありません。

  • 太陽光パネルや架台などは、20年後に適切に処分されますか?

    太陽光パネルや架台の処分については、経済産業省・環境省のガイドラインに基づき、適切に処理される予定です。
    また、2~3年以内により詳細なリサイクル方針を含む環境省のガイドラインが制定される見込みです。
    事業費の約5%を基準に20年間積み立てを行い、撤去費用を確保しておりますので、ご安心ください。

  • 太陽光発電で余った電力を買い取ってもらえますか?

    現在太陽光で発電した電気の買い取りの受け付けは行っておりません。

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地球を想ってできたハチドリ電力と、社会をよくするアイデアを集めたマガジンIDEAS FOR GOODのコラボ企画。
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