スマートメーターが設置されている場合、切り替えのための工事は原則不要です。
未設置の場合、ハチドリ電力への切り替えのタイミングで、お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)が原則無料でスマートメーターへの取替を行います。また、設備状況によってはアンペアブレーカーの取り外し等の工事が必要な場合もございます。詳しくはお住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等)にお尋ねください。
このQ&Aをお読みいただき不明点がございましたら、
お問い合わせフォームまたはTEL:0120-960-258
へお気軽にお問い合わせください。
電気の切り替えには工事が必要ですか?
スマートメーターが設置されている場合、切り替えのための工事は原則不要です。
未設置の場合、ハチドリ電力への切り替えのタイミングで、お住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等大手電力会社)が原則無料でスマートメーターへの取替を行います。また、設備状況によってはアンペアブレーカーの取り外し等の工事が必要な場合もございます。詳しくはお住いの地域の一般送配電事業者(東京電力等)にお尋ねください。
契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?
契約容量の変更は電気の供給開始後に対応が可能です。
そのため、ハチドリ電力にまだお申し込みいただいていない場合は、
現在ご契約中の電力会社にご連絡いただいた方がスムーズにお手続きしていただけます。
ハチドリ電力をご利用中の場合は、下記内容をご記入の上、お問い合わせください。
・契約番号
・変更希望後の契約容量
▼お問い合わせフォーム
https://hachidori-denryoku.jp/contact/
なお、お客様の設備によってはハチドリ電力ではお受けできず、
民間の電気工事店の方にお客様の方からご依頼が必要な場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。
スマートメーターとは何ですか?
スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。
スマートメーターの設置の申込方法を教えてください
スマートメーターへの取替は、お客様にお手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(東京電力など)にお尋ねください。
スマートメーターを設置せずに、ハチドリ電力に切り替えられますか?
通常は新電力にご契約いただくと、スマートメーターに自動的に切り替わりますが、
地域の送配電事業者との交渉でスマートメーターを設置せずにご使用いただけるケースが多くございます。
アナログメーターの使用をご継続いただけるかどうは、
ハチドリ電力は送配電事業者を通じて確認を行います。
なお、確認はお申し込みいただいた際の情報を基に行うため、
お申込み前に設置の可否をお伝えすることはできません。
そのため、仮にアナログメーターをご利用いただけない場合、
お客様のご要望に応じてお申し込みキャンセル手続きも承っております。
アナログメーターをご使用希望の場合は、お申込み後すぐにカスタマーサポートまでご連絡くださいませ。
▼ハチドリ電力 カスタマー・サポート
TEL: 0120-960-258 平日10:00~17:00 土日/祝は休業
お問い合わせフォーム:https://hachidori-denryoku.jp/contact/
なぜハチドリ電力ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?
検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。
ハチドリ電力だけではなく、どの小売電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をすることになります。
ハチドリ電力を契約中で、電気設備の工事を予定しています。何か必要な手続きはありますか。
ハチドリ電力カスタマーサポートまでお問い合わせください。
※契約前の電気設備の工事は、ご契約中の電力会社にご連絡ください。
▼ハチドリ電力 カスタマーサポート
TEL:0120-960-258(平日10:00~17:00 土日/祝は休業 )
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